SSブログ

今日10月20日はリサイクルの日!^^ [ちょっと気になること!]

大量生産大量消費の時代が終わり、資源は有限であることに世界中が気が付きました。



今は、様々な分野でリサイクル活動が行われています。



わが国でも色々な法律が作られていました。



個別リサイクル法である、容器包装リサイクル法、家電リサイクル法、食品リサイクル法、建設リサイクル法、自動車リサイクル法、小型家電リサイクル法などです。


私たちに最も身近なリサイクル活動は、定期的に家庭から出されているゴミの分別でしょうね。


金属ゴミやプラスチックゴミなどを分類することで、リサイクルの後押しをしようとする取り組みですよね。


わが家では私がゴミ当番をしていますので、出勤前にゴミ出しをしています^^



勿論、ゴミの分別もしっかりとしていますよ!



慣れるまでは大変でしたが、今は習慣になってしまいましたので間違えることなく分別が出来ていると思います^^


さて、今日10月20日はリサイクルの日なんです。



日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。



「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せなのだそうです^^



この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としたということです。


食品ロスも同様ですが、無駄なことはしないようにしましょうね。



限りある資源は有効に使わなくては!^^
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。