SSブログ

今日は(10月16日)は世界食料デー! [ちょっと気になること!]

フードロス、最近よく耳にする言葉ですよね。



総務省人口推計2017年度食糧需給表によりますと、日本でのフードロスは年間612万トンで、その内、事業系は328万トン、家庭系は284万トンだということです。


年間612万トンという数字だけではピンときませんよね^^



日本人1人当たり1年で約48キログラムのフードロスを出していることになるのですが、これは毎日、お茶碗1杯分のご飯(約132グラム)を捨てていることと同じなのだそうです。


ご自宅の冷蔵庫の中を整理すると、霜がついた肉、ニオイのする総菜、数年前に賞味期限が切れた調味料などが出てくるとおもいます。


いつ購入したのか、調理したのかも忘れてしまい、ゴミ箱へ廃棄してしまうこれらはすべて、「フードロス」または「食品ロス」と呼ばれるものなのです。


現在は新型コロナの発生により、家庭食の需要が高まるなど、私たちの食生活は大きく変化していますよね。


今日10月16日は世界食料デーです^^



世界食料デーは、1945年10月16日に国連食糧農業機関(FAO)が創設されたことを記念し制定されました。


毎年10月16日は、世界の食料問題を考える日として、国連により1981年から「世界食料デー」として定められています。


これは、飢餓に苦しむ人々、全ての人々に健康的な食事を確保する必要性について、世界的な意識喚起と行動を促す国連の記念日であり、世界中の一人ひとりが協力し合い、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としたものです。


良い機会なので冷蔵庫を整理して、改めて大切な食材を無駄にしないようにしたいですね。



そう言えば、冷蔵庫内に有る食材を利用してカレーを作るなんて方もいらっしゃるようです。



発想の転換!おみそ汁の具に冷蔵庫に余っている材料を入れても美味しく食べられると思いますよ^^
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。