SSブログ

今日は「世界手洗いの日」!^^ [ちょっと気になること!]

今日10月15日は「世界手洗いの日」ってご存じでしたか?^^



新型コロナに世界中が振り回されているこの時期、子供の頃からの手洗いの習慣が大切なことだと改めて感じています。


海外では日本人の様に手洗いを頻繁にしていない、そんな話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?^^


今日0月15日は国際衛生年の2008年に、ユニセフ(国連児童基金)など水と衛生の問題に取り組む国際機関や大学、企業などによって定められた「世界手洗いの日(Global Handwashing Day)」なんです。


この日を中心に、世界各国でせっけんを使った正しい手洗いを広める活動が行われていますよ^^



昨年は頻繁に手洗いをしたことで、インフルエンザの感染者が極端にすくなかったそうですから、コロナやインフルに関係なく手洗いの習慣は続けるべきですよね。


それから、今日は「手洗いの日」以外にも「助け合いの日」にもなっているそうです。



東京都千代田区霞が関に事務局を置く社会福祉法人・全国社会福祉協議会(略称:全社協)が1965年(昭和40年)に制定しています。


日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日とされています。
手洗い同様に、助け合いも日々当たり前の様に出来るようになると良いですね^^
nice!(90) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。