SSブログ

岸田内閣の船出に暗雲! [最近のニュースから]

AB、アッソウ、アマリの応援で、やっと首相になった岸田さんは大変な問題が山積していますね~



新型コロナ以外で以外では、大きなところで、森友・加計・桜問題、そして党から河井案里氏側に支給された1億5000万円につてでしょうね。


おととしの参議院選挙での買収事件をめぐり、自民党から河井案里氏側に支給された1億5000万円について、広島県連の幹部が岸田総理と面会し、再調査と再発防止を求めています。


県連としては「このままでは広島県民や国民は納得しない」ということのようです。



これに対して、岸田さんは「十分確認をした上で必要であればしっかりと説明をする」と応じたということです。


岸田さん、相変わらず腰が引けていますよね。



確か岸田さんは、森友学園への国有地売却を巡る文書改ざん問題について「必要であれば、説明を行う」「すでに行政の調査が行われ、裁判が行われている」って述べていましたよね。


テレビ番組に出演した時には「調査が十分かどうかは国民が判断する話だ。国民が足りていないと言っているので、さらなる説明をしなければならない」とも。


ご自身から率先して国民に対して疑惑を明らかにする!のではなく、やりたくないけど必要ならば仕方がないから説明をする?


再調査をしないで何を国民に説明をするつもりなのでしょうね。



岸田さん、念願の首相になったのだから、徹底的に腐りきった自民党の鬼退治を表明したら状況は格段に変わると思うのですが、長いものに巻かれて政治家を続けていた方が楽なのでしょうか。


党から河井案里氏側に支給された資金については、ご自身の地元広島県連が動いている以上、お茶を濁して逃げる訳にはいかないでしょうね~


私は日本国民おひとりとして、岸田さんには菅さんみたいな最後にはならないで頂きたいと思うのですが・・・
nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。