SSブログ

今日は日本酒の日!^^ [気になる情報]

みなさ~ん!今日10月1日は「日本酒の日」だってご存じでしたか?^^



日本酒の日は、1978年(昭和53年)に日本酒造組合中央会が制定しました。



その「日本酒の日」について、由来やイベントなどについて紹介をしたいと思います。



先ず、10月1日に決まった由来です。



「日本酒の日」は、なぜ10月1日に制定されたのでしょう?



その由来は2つあるそうです。



ひとつは、多くの蔵で酒造りが始まる時期だということと、10月に入ると新米の収穫が始まることから、全国各地の蔵が日本酒造りを始めるからです。


日本酒業界では、一般的な年度とは異なる「酒造年度(BY)」という暦が採用されています。



毎年7月から翌6月までがひとつの年度として定められているんです。



しかし従来は、毎年10月から翌9月までとされていたそうです。



もともと、10月1日は日本酒にとっての年明けだったということなんですね。



次の理由には、十二支が関連しているそうです。



それぞれの干支は各月にも当てはめられており、10月は「酉」。



この「酉」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味しているようです。



今晩は日本酒で一杯!なんて如何でしょう?^^
nice!(102) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。