SSブログ

コロナワクチン・ホームレス集団接種へ [最近のニュースから]

コロナワクチンの接種はお済でしょうか?^^



私は先月2度目の接種を終えました。



これまでの総接種回数は140,295,783回(令和3年9月9日公表)で、うち1回以上接種者77,749,452回、接種率61.4%、2回接種完了者 62,546,331回、接種率49.4%です。


ドタバタしながらも、ガースー政権で行われた新型コロナ対策の中では評価できる部分ではないでしょうか。


ワクチン接種が始まったころから思っていたのですが、住所を持たない方々へのワクチン接種はどうするのか?ということなんです。

ホームレスや不法入国・不法滞在の外国人、そして日本人であっても国籍のない無国籍者の方々へのワクチン接種はどうするのでしょう。


日本に戸籍のない人が1万人以上いるということ、これがわが国の実態なんですよね。



東京都台東区では、昨日10日と今日11日に、ネットカフェや路上で暮らすホームレスらへの新型コロナウイルスワクチンの集団接種を城北労働・福祉センターで実施しています。


対東区によりますと、区や支援団体の職員らが、区内の炊き出し会場などで、ワクチン接種のチラシを配布。希望者にはすでに整理券を配ってあり、約100人が2日間で1回目の接種をするよていだそうです。

住民票がなかったり、本人確認書類がなかったりする人も、区が本人に名前や生年月日などを聞き取り、接種券を発行するということです。

区としては「住民票がなくても、希望する人への接種を進めていきたい」ということです。



これでしたら、様々な事情でコロナワクチンの接種が難しい方々でも安心して受けられますよね。



こういう対策は、自治体だけではなく国として進めてほしいことです。



今後問題も発生するのかもしれませんが、弱者といわれる方々だからこそ手厚いサポートが必要なんですよね。


万が一感染をしたとして重症化させない、命の危険に至らないよう引き続き接種会場の設置やその告知をしてほしいです。
nice!(109) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。