SSブログ

たいへんだ~!“夏の定番”ラムネが消えるかも? [ちょっと気になること!]

若い方はラムネなんて飲み物ご存じないかもしれませんね^^


私は辛うじて子供の頃飲んだ記憶があります。



その記憶は、ラムネを飲もうとすると中に入っているビー玉が飲み口を内側から塞いでしまうんです、とっても飲みづらかったという思い出です^^


ラムネの瓶に特徴があって、子供受けしそうな形をしています。



ご存じない方の為に画像を貼っておきますね。



昔の瓶と最近の瓶です。


Ramune-lemonade,japan.jpg
フリー画像からお借りしました

ramune02_01-1.jpg
フリー画像からお借りしました

compressed_971ee6d3-d878-4ec8-b224-3fc0d84e07d5.jpg
フリー画像からお借りしました


最近は随分とカラフルな瓶になったんですね~^^



そんな“夏の定番”ラムネがピンチなんだそうです。



その原因は新型コロナの感染拡大による売り上げの減少で、イベント等が極端に少なくなったからだそうです。


ピーク時は製造会社は2300社程あったそうですが、現在は100分の1くらいになってしまったといいます。


ピーク時の1950年代と比べると2019年時点で37社までに減少したところに、新型コロナが追い打ちをかけました結果となりました。


現在頑張っている製造元は、需要が増えている海外への輸出に力を入れているということです。
ラムネが姿を消してしまうなんて寂しいですよね。


コロナが落ち着くまでは、自宅でお風呂上りにでもラムネを飲んで売り上げに協力しませんか^^



















nice!(107) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。