SSブログ

アッソウ・都合の悪いことは聞かないで!赤木ファイルで不満爆発^^ [最近のニュースから]

今日は、毎度おなじみの「アッソウ太郎」氏の話題にしました。



アッソウ太郎氏は2日の閣議後記者会見で、学校法人「森友学園」に関する決裁文書を財務省が改ざんした経緯をまとめた「赤木ファイル」の記述をめぐり、質問した記者に対していらだっていたようです。

都合の悪い質問をされたのでイライラしたのでしょうが、記者の質問の後ろには国民が居る、国民からの質問だと思って真摯な態度でお答えいただきたいですよね。


その時の記者とアッソウのやり取りが毎日新聞さんの記事に掲載されていましたので転載致します。



質問する記者に対し「その程度の能力か」などとマスコミ批判も展開。ヒートアップするミゾウユウ・アッソウ氏vs記者。閣議後記者会見の主なやりとりは次の通りです!^^


記者 赤木ファイルのことについて……。

麻生氏 ん?

記者 赤木ファイルのことについてお伺いするのですが。1ページ目に赤木俊夫さんが書いたとみられる「現場として厚遇した事実もないし」という一文がある。これについて安倍晋三前首相のツイッターアカウントで「赤木氏は明確に記している。この証言がいわゆる報道しない自由によって握り潰されている」と投稿して話題になっている。大臣としてはこの一文をどのように解釈しているのでしょうか、ご見解を教えてください。

麻生氏 あまり細かく知らないねえ、今の話は細かく。細かくは知りません。うん、それしか答えようがないよ今。質問の意味をもう1回、俺に分かるように分かりやすく説明してごらん。もう1回言いたいなら、どうぞ。

記者 赤木俊夫さんが書いたとみられる……。

麻生氏 赤木ファイルのことを言ってるの?

記者 そうです。

麻生氏 赤木ファイルの話ね。

記者 はい。その1ページ目に「現場として厚遇した事実もないし」という一文があり……。

麻生氏 ゲンパツした??

記者 「現場として厚遇した事実もないし」と。

麻生氏 あの、赤木さんのファイルというものは定義が難しいんですよ。赤木ファイルというのは何を意味しているんですかって、と言われると、赤木ファイルとして厳然と存在しているわけじゃありませんから。赤木さんが書かれたという紙自体は1枚に書いてあるからね。でしょ? あんた分かってないで質問なんかするなよ? ね? ちゃんと分かったふうに質問しないとおかしなことになっちゃうから。ね? あの、私どもは赤木さんが書かれたというものはほぼ1枚なんですよ。赤木ファイルというものを裁判所からそういったものを出せと言われたので、そういうものはないと。赤木さんが関与したと思われるところだけずーっと出して、その全てを出したのをまとめて、赤木ファイルと呼んでいるんだよね?

(財務省職員が麻生氏に耳打ち) 赤木さんがまとめたファイルです。

麻生氏 そうですよ、赤木さんがまとめたファイル。

(財務省職員が麻生氏に耳打ち) それを全部出している。

麻生氏 だから全部が今までだって全部が載っかってるわけじゃないですからね? 分かるでしょ? だから赤木さんが出されたのは1枚だけ。そのためこれまで赤木さんがずーっといったものをまとめて、何ページか、このぐらいになっているんですよ。でしょ? 全然頼りねえ顔してるけど、質問するんだったらちゃんと、きちっと知ってないと具合悪いよ? 何新聞?

記者 東京新聞です。

麻生氏 東京新聞。そう、その程度の能力か。訴訟において裁判所からの訴訟の指揮にもとづいて私どもとしてはきちっと対応させていただいたということだけですよ、公式的に答弁すりゃ。はい。もう、質問するときはもうちょっと上司とよく相談してね、質問しないと。言われたことだけ言ってると答えられないよ。



アベノファミリーの一員、アッソウとしては聞いてほしくないことなのでしょうねぇ^^



毎回感じているのですが、見苦しい聞き苦しいアッソウにはウンザリしちゃいます!



どうしてこんなのが・・・・、そう感じてしまう政治家が多いと思いませんか?
nice!(95) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。