SSブログ

今年のウナギはお手頃価格?^^ [気になる情報]

今日はウナギの話題なんですよ!^^



ウナギには、エネルギーの代謝に関わるビタミンB群が多く含まれていることは知られていますよね。



そのことから、夏バテの予防に有効だと言われています。



また、抗酸化作用が強く、老化を予防するビタミンEも豊富なので、紫外線対策にも効果があるそうです。

さらに、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く、夏カゼなどの感染症の予防にもなるんです。



ウナギに召し上がり方は様々ありますが、ウナ丼、ひつまぶし、ウナギの蒲焼き・・・と沢山あります^^

夏が近づくにつれて、ウナギを使った料理をたくさん見かけるようになりますよね。



その理由は、鰻が夏バテや疲労に効く「ビタミン」をたくさん含んでいるため。食欲がないときでも少量でOK、ほかの栄養も豊富で低カロリーだからですが、理由の一番は美味しいから^^ですよね!

そんなウナギですが、近年は価格が高騰して日本ウナギはなかなか口に入らないようなってしまいました。

スーパーに買い物に行っても、China産のウナギを見かけることが多いですね。



China産(調理後)のウナギを美味しく食べる方法を、どなたかのブログの記事で読んだことがありましたけど、調理の方法で大分美味しく頂けるようになるそうです^^


スーパーに買い物に行きますと、土用の丑の日にはウナギを食べましょう!なんて売り出しをしていることがありますよね。


土用の丑の日ってどんな日かご存じですか?^^



土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のことだそうで、夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります。


どうして“土”なのかというと、「季節の変化の種をうけとめて芽生えさせる、クッション的な準備期間」という意味が込められているからなんだそうです。


古代中国では、この世は、木・火・土・金・水の5つの要素でできていると考える五行思想がありました。

春はぐんぐん育つ木、夏は燃える火、秋は実りの金、冬はシンと静かな水…と、イメージを四季に当てはめていくと、土がひとつ余ります。


そこで「土」は、種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)に着目して、4分割して割り振られたのです。


つまり、運気が変化する時期ということです。



では「丑の日」はどんな意味があるのでしょう?



「丑の日」は干支の十二支からきています。



十二支は年にもありますが、1日にもあり、12日ごとに繰り返され、約18日間の土用の期間中に、丑の日が1~2回発生し、これが土用の丑の日ということなんです。


昔、日本では丑の日を特別な日とする習慣があり)、特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は、重要な日だったのです。


この日は、体をいたわり精が付くものを食べることが行われてきました。昔の人は、季節の変わり目が気を付けるべき時期であることを経験的に知っていたということなのでしょう。


そして、土用丑の日にはウナギを食べる習慣は、江戸時代の科学者であった「平賀源内」という人物のエピソードに由来しています。


平賀源内は当時「電気ウナギ」に関する実験をしており、ウナギ店の店主とも親しくしていたそうです。

この頃、脂があまりのっていない「夏のウナギ」はおいしくないと言われおり、ウナギが売れずウナギ店が困っていました。


そこで何とか夏にもウナギを売るべく、平賀源内が「ウナギは滋養強壮に良いので夏にぴったりである」といった内容の看板をウナギ店の店頭に出したところ、大ヒット。夏にウナギが売れるようになったということです。


ですから、本当に美味しいウナギが食べたい方は夏のウナギではないということなんですよね^^



あっ!そろそろ本題に入りますね。



そんなウナギなのですが、今年は少し手ごろな価格になりそうです。



現在、ウナギの家庭での消費は増えています。



家計調査によりますと、昨年1年間のウナギの蒲焼の購入額は、2019年の2114円に比べ3割増加の2686円、さらに2021年1~4月は前年比55%増となっているそうです。


嬉しいことにウナギの稚魚が豊漁だったことから、今年は供給を確保でき、価格も主力商品でおよそ1割下っていると言います。


今年はご自宅でウナギを食べて、一杯やっても良いのではないでしょうか^^



因みに土用の売りの日を調べてみました^^

2021年:7月28日(水)
2022年:7月23日(土)、8月4日(木)


夏の土用(夏土用)は、毎年だいたい7月19日~8月6日です(年により1~2日ほど日付が前後します)ということでした^^
nice!(111) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。