SSブログ

世界第3位のダイヤの原石を発見! [最近のニュースから]

今日はみんなが憧れているダイヤモンドを話題にしてみました。



ダイヤモンドの輝きは女性だけではなく男性もその美しさの虜になってしまいますね^^



ダイヤモンドは私たちの手元に届くまでに、沢山の道を通らなければなりません。



ダイヤモンドは地球深部の超高圧超高温の条件で生成され、地表あるいは地表近くに到着するまで激しい力で押し上げられます。


その隠れた場所から、自然や人の力により苦労して取り出されることになります。



その後、割られ、カッティングされ、ポリッシュされて、その自然の美しさが人間の手によって更に
輝くことになります。


今月16日、ボツワナ共和国で世界3番目に大きいとみられる1098カラットのダイヤモンド原石が発掘されたそうです。


1098カラットのダイヤモンド原石?ピンときませんよね^^



こんなのです!



朝日新聞デジタル.jpg
朝日新聞デジタルさんの記事よりお借りしました



因みに、世界最大のダイヤモンド原石は、1905年に南アフリカのカリナン鉱山で発見されたカリナンで、3106カラット。

カリナンと言う名は、鉱山の所有者サー・トーマス・カリナンの名前にちなんで命名されたそうです。

2番目は、2015年にボツワナ北東部カロウェで発見されたレセディ・ラ・ロナで、テニスボール大の1109カラットということです。


私たちを魅了してくれるあの美しいダイヤモンドの形になるまでに、カットされ磨かれどんどん小さくなってしまうなんて、何だか勿体ないような気がします。


原石のまま、大きなダイヤの原石が発見されたこと、そのことだけの価値ではダメなのでしょうか?^^

ダメなんでしょうね~!^^
nice!(103) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。