SSブログ

新型コロナ感染者の強制完全隔離を望む! [最近のニュースから]

今日も新型コロナウイルスの話題なんです^^



もう飽きたよ~なんて方もいらっしゃると思いますが少々お付き合いください。



この感染が始まったころから思っていたのですが、海外からの帰国者が検査を拒否したり、一定期間の隔離措置を拒否したりと理解しがたい行動をとるケースが多々あるようです。


病院を抜け出して飲みに行ったり、温泉施設に行ったりしていたなんて人もいましたよね。



今度はこんなバカ者が現れたそうです。



高知県によりますと、先月27日午後に新型コロナウイルスに感染して宿泊療養施設となっている高知市内のホテルを抜け出し、徒歩で自宅まで戻った男がいました。


その男は自宅玄関先で、インターホン越しに家族からホテルに帰るように説得され、約1時間後に戻ったというのです。


男は軽症で外出中はマスクをしており、接触者はいなかったということです。



この男、万が一自分が帰宅したことで家族に感染させてしまったら、そんなことを考えなかったのでしょうか?


本当に大馬鹿野郎ですね!



今は、ホテル等の療養施設にすら入れず、自宅で過ごしている方が多い地域もあるというのに。



同ホテルで療養中は、県が内線電話での健康状態確認などで、在室を確認していると言います。



無断外出で損害が生じた場合、賠償請求もあり得るということですが、再発防止のため、県は警備員による確認を強化すると言っています。


次に、富山県で新型コロナに感染した無症状や軽症の患者を受け入れる富山県の宿泊療養施設では、部屋を行き来したり、宴会のような食事をしたりする一部の入所者がいたそうです。


先月28日に開かれた県対策協議会で、宿泊療養施設の運営に関わる県看護協会の会長が「(そのような行為をする)国民性を持った人たちもいる」と述べたそうです。


外国人の感染者のことなんですね。



その際の報告では、外部からの差し入れを配ったりしている者がいるとした上で、「ホテルの中でそうならば(自宅に)帰ってからどうなっているのか心配だとも。


「それらの人たちへのきちんとしたサポートが取られているかとても気になる」と懸念を示したそうです。

日本人でさえ信じられない行動をする者が少なからずいるのですから、生活習慣の違う外国人でしたら尚更でしょうね。


この様な非常時にはある程度の人権の制限を伴う措置が必要なのかも知れませんね。



ルールを守らない人間の人権が守られて、その為に健康、生命の危険に晒される第三者の人権はどうなるのでしょう?


自身の権利のみを主張し好きかったなことをしたら、自分で自分の首を絞めることにならことも知らしめる必要があると思います。


先月、こんな報道もありました。


先月、岐阜市で死亡した男性は、約1週間前に陽性が判明していましたが、「症状が比較的軽いので家にいたい」とし、同市からの入院の求めに応じなかったというのです。


この男は、自宅で容体が悪化し家族が119番しましたが死亡したということです。



県によりますと、入院拒否による死亡事例は県内初で、市保健所は「同意を得られない患者さんの対応を考えないといけない」と。


この男も家族への感染の危険性を考えることが出来ない人だったようですね。



入院を拒否さえしていなければ命を落とすことは無かったでしょうし、家族を感染の危険に晒すことも無かったでしょう。


感染の可能性のある人、感染している人については、被害を受ける可能性のある人からすれば強制隔離べきではないでしょうか。


今後、感染率の高い変異株が主流となっていることを考えますと、中途半端な対応では国民の健康、生命を守ることは難しくなると思います。


しかし、身勝手な馬鹿者が多いことに憤りを感じています!
nice!(115) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。