SSブログ

PayPayで納税!^^ [気になる情報]

今日は固定資産税の支払方法の話題です^^



固定資産税と都市計画税の通知が来る時期になりましたね~



固定資産税は、所有する土地や家屋の「評価額」に税率を掛けて算出されます。



一般的に、4〜6月前後に自治体から税額が通知され、年4回に分けて納付することになります。



もちろん一度の支払う全納を選ぶことも出来ますね。



私の所にもその納付書が今年も届きました。



こんな時期ですら極力人と接すことは避けなければなりません。



まっ、「口座振替」にしてしまえば良いのかもしれませんけど、一旦設定さえすれば手数料も手間もかかりませんから^^


納付書の裏面を見てみましたら、PayPayとLINE Payでも支払いが出来ると書いてありました。



知らなかったです^^



PayPayは0.5%~1.5%、LINE Payは通常は0%ですが、Visa LINE Payカード契約者には1~3%の還元がされるそうですよ。


納税をして得をした気分になれます^^



昨日、早速試してみました。



今回はPayPayで支払いを済ませました。



注意するところは、支払い元が「PayPay残高」のみとなることです。



PayPayを介したクレジットカード払いはダメみたいです



事前にPayPay残高に、支払金額をチャージしておくようにしてくださいね。



1. PayPayアプリから[スキャン]を選ぶ or 請求書払いをタップして、[請求書を読み取る]を選択します。

2. 納付書兼納入済通知書の[コンビニ収納用バーコード]をカメラでスキャンしてください。

3 .支払先と金額が出てくるので確認し、納付書と再確認してOKであれば[支払い]をタップします。


確かこんな感じだったと思います。



因みに、支払いが済んでいるのかを再度確認したい方は、ご存じだと思いますがPayPayアプリの取引履歴をご覧になって安心をしてくださいね^^
nice!(119) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。