SSブログ

格安スマホまだまだ続きそう!^^ [最近のニュースから]

新型コロナの感染対策すら十分にできていない状態で、ガースーの目玉政策である政治主導で始まった携帯料金値下げ合戦が始まっています。


大手3キャリアは3000円を切る新プランを投入していますね。



発表後に2970円に値下げしたドコモのahamoは、事前エントリーが254万人に達したそうです。



私は数年前に、長年利用していたAUから楽天モバイルへ乗り換えました。



その時にガラケイからスマホに変えたんです。



仕事用のスマホがあるので、自分携帯は殆ど使っていませんでした。



でも、今どき携帯電話がないと不便ですからね~^^



現在は楽天ユーザーですが、ドコモ回線を使っています。



その楽天は1月29日に1Gバイトまで無料で利用できる新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表し、加入者の伸びが加速したしたようです。


旧プランについては現在は新規受付を停止して強いる状態ですが、楽天から新プランへの移行のおすすめがきています。


私の様なユーザーの移行を促すことも含め、3カ月間基本料金を無料とするキャンペーンを実施していますね。



4月7日までは、1年間基本料金無料のキャンペーンを実施していたのですが、期間を短縮してキャンペーンを継続したようです。


モバイル端末の超格安販売もしていましたが、現在は全て品切れのようです^^



モバイル端末の超格安販売は、OCN モバイル ONEなど他社でも実施していました。



楽天モバイルは、MNOとMVNOを合わせた契約者数が4月8日に390万回線を突破したと発表しています。


楽天は、MNOとMVNOを合わせた契約者数を450万回線と発表していますから、「Rakuten UN-LIMIT VI」の契約者数については明らかにしていませんが、申込者数が390万回線であることから、差し引きするとまだ60万人超がMNVOのまま利用しているということになりますね。


今後は新規加入者の獲得と並行して旧プランユーザーを自社回線へ移行させようとするのでしょうね。



60万超の契約が他社回線を利用しているのですから、そのままにはしておくはずがありません。



今後、私の様なユーザーに対して、どの様なアプローチをしてくれるのか楽しみです^^



久しぶりに、他社を含めて通信会社のサービスやキャンペーンなど検討をする時期に来ているのかもしれません。


あっ!楽天と日本郵便との提携が楽しみなんです。



当初は物流分野となるようですが、楽天は「楽天ペイ」、日本郵政は「ゆうちょPay」を推し進めていることからも、提携が実現すれば楽天の様々なサービスにも波及するでしょう。


そして、全国2万4000の郵便局は、楽天モバイルの全国展開には欠かせない戦力となるでしょうね^^
nice!(119) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。