SSブログ

通信量6割増で通信速度に問題ないの? [最近のニュースから]

先ず、今日も一昨日同様で自宅の庭に咲いた花の画像を貼り付けてみました^^



ドウダンツツジです!



IMG_20210403_101810 - コピー.jpg



IMG_20210403_101753 - コピー.jpg



昨日のNHKさんのニュースで、新型コロナウイルスをきっかけに在宅勤務や遠隔授業が広がり、インターネットのデータ通信量が増えていると報じていました。


現在は通信量が6割も増えているそうです。



2月のニュースでは、ネット通信量が平日昼間3~5割増ということでしたから増え続けているようですね。



その頃の産経新聞さんの記事には、官民協議会の調査で、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けた2度目の緊急事態宣言発出後となる1月中旬の平日昼間のインターネットのデータ通信量は、感染拡大前の昨年2月下旬に比べて3~5割程度増加したということでした。


そんなニュースをみた時には、通信速度が遅くなるなんて問題は発生しないのかな~?なんて思っていました。



私はテレワークが続いているのですが、今のところ自宅での通信速度や接続状況には問題を感じたことはありません。


調べてみましたら、通信会社の回線設備は夜間のピーク時の2倍に耐えられるように設計されているそうですよ^^

大手通信会社の担当者は「在宅勤務や外出自粛で日中のデータ量が増えてもネットがつながりにくくなる状況はほぼ出ていない」ということです。


今後も緊急事態宣言の再発令のよる今まで以上の行動制限で在宅時間が増えたとしても、通信量の観点では問題はなさそうですね^^

nice!(128) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。