SSブログ

寒波で電力供給逼迫! [最近のニュースから]

物凄く寒い日が続いていますね~



わが家では灯油を使うストーブを全て処分してしまいましたので、エアコンやオイルストーブで暖を取っています。


ちょっと気になるのですが、電力の供給は問題なくされているのでしょうか?



調べてみることにしました^^



年が明け寒波の影響で、暖房用の電力需要が増えたことで、各地では電力供給の綱渡りが続いているようです。


気象庁によると、寒気が南下している影響で10日ごろまで全国的に気温の低い日が続くことが予想されている。


電力広域的運営推進機関(日本全体の需給調整などを担う組織)によりますと、東京電力ホールディングスと沖縄電力管内を除く全地域で8日午前に電力使用率が95%以上を記録しています。


東北電力と四国電力管内では午後5時以降、供給予備率が安定供給のために最低限必要とされる3%まで低下する見通しとなっているそうなので、現在は綱渡り状態ということになります。


7日に電力広域的運営推進機関は、関西電、中国電、北陸電、四国電管内で需給が厳しくなり他地域からの電力融通の指示を出しました。


8日も関西電などの管内向けの融通を指示しています。



そして、供給力不足が継続的に発生している東電と関西電管内の発電設備を持つ企業に対して最大出力で発電所を運転することを求める要請も行ったという報道もありました。


こんなことがあると原発再稼働なんて言い始める奴らが出てくるんでしょうね!



お金が絡むと政治家のみなさんは国民の安全なんて考えませんから。



電気の無駄遣いはしないようにしましょう。



まさか、必要以上に部屋の温度を上げて半袖でアイスクリームを食べている人なんていないでしょうね?^^
nice!(133) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。