SSブログ

ガースー!あんたはやっぱりアホか? [最近のニュースから]

hw414_AS20200116001774_comm.jpg
フリー画像からお借りしました

やっと国会が始まりましたね~^^



立憲民主党の枝野代表への答弁で、首相に「GoToキャンペーン」にこだわって対応が遅れたと指摘し、「都合の悪い情報を無視、過小評価することを『正常性バイアス』という。根拠なき楽観論で対応が遅れたと言わざるを得ない」と質問しました。


その質問にガースーは「根拠なき楽観論に立って対応が遅れたとは考えていない」と述べたそうです。



結果として後手後手対応で、医療崩壊、死者が急増しているということは明らかで、国民の多くから指摘をされている事でもあります、では何か確たる根拠があっての対応だったということなのでしょうか?


更には、前年度第3次補正予算案に世紀の愚策GoToトラベルの延長経費1兆円が含まれていることについて、「感染症対策に組み替えるつもりはない」、「雇用や事業の支援に加え、予備費を確保している。組み替えなくても拡大防止に十分だ」との考えを示しています。


そして「緊急事態宣言に基づき、強力な対策を講じることで何としても感染拡大を食い止める決意だ」とも語ったそうです。


ガースーは今の日本の状況が理解できていないようです。



だから、新型コロナウイルスがわが国で確認されてから1年、いまだに臨戦態勢がとれていないのでしょうね。


AB政権の時期を含めてですけど。



現在は現状認識のできない政治家に代わり、医療関係者のみなさんが声を挙げていますね。



盆暗政治家の無能ぶりに危機感を感じていらっしゃるのでしょう。



学者や医者も私たちと同じ日本国民ですから!



そうそう、ガースーの後ろ盾、ぬらりひょんの「二階さん」はこんなことを言っていますよ!



free_l.jpg
フリー画像からお借りしました



19日夜に放送されたNHK番組で、政権の新型コロナウイルスGoTo事業などの対応を問われて、「いちいちケチつけるもんじゃない」ですって!


ネット上では「権力者の傲慢だ」などの声が上がっています。



この人も記者さんからの質問は国民からの質問、そういうことが分かっていないようですね。



二階さんはガースーにとっては強力な後ろ盾尚でしょうが、私たち国民にとっては「癌」ということですね。


ガースーが適格なコロナ対応が出来ない理由の一つに、この長老の存在があるのでしょう。



東京都の新型コロナの感染による死者は20日現在で754人です。



そして、入院・療養等調整中の患者数は6,799 人となっています。



きっと先の大戦と同じで、無能な連中が何とかなるだろう!で政治をしているのでしょうね。



新型コロナウイルスが確認されてから1年、政府の無策により何人の国民が命を落としているのか、これは選挙で明らかにしましょう!


無責任で無能な人は議員になってはいけません。



地盤看板カバン?お父さんやお爺ちゃんが有名な政治家であったとしてでもです。
nice!(121) 

おじさん受験生 鼻出しマスクで退場!(^^) [最近のニュースから]

初の大学入学共通テスト会場では、新型コロナウイルス対策として使用しない席には赤いバツ印が付けられ受験生たちの距離が保たれていましたね。


今年の受験生は、こんなコロナ禍での受験ですから本当に気の毒です。



そんな受験生の中に、ふざけた親父が紛れ込んでいたようです。



今月16、17日に実施された大学入学共通テストで、鼻をマスクで覆うように試験監督者から何度も注意を受けながら指示に従わず失格となった受験生がいたんです。


その受験生は、監督者から失格を告げられた後、何を思ったのか会場内のトイレに立てこもり警察に退去させられていたと言うのですから、迷惑な話ですよね。


因みに、大学入試センターの「受験上の注意」には、マスクについて、以下のように定めています。


『マスク着用』
マスク(予備のマスクを含む。)を持参し、試験場内では常にマスクを正しく着用してください。

フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは、受験することはできません。
※大学入試センター「令和3年度 受験上の注意」5ページより

このように、マスクの常時着用を義務付けています。

それでは、着用していなかった、あるいは、鼻出しマスクのどこが不正行為になったのか、「受験上の注意」では不正行為とは断じていません。

不正行為は、カンニングなどが該当します。



不正行為ではないものの、「次のことをすると不正行為となることがあります」と、カンニングほどでないにしても、不正行為に準じる行為として8つを定めています。

試験場において他の受験者の迷惑となる行為をすること。

試験場において監督者等の指示に従わないこと。

その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。
※大学入試センター「令和3年度 受験上の注意」12ページより


実はその親父、6回注意され、それを無視したそうですから「監督者等の指示に従わないこと」に該当したようです。


その6回目には「次に注意された段階で無効になる」と告げたものの、その後も応じず、「試験場で監督者などの指示に従わない」という要件に当てはまるとして、7回目に不正行為と認定すると伝えられ、すべての成績が無効になったということです。


挙句の果てにトイレに立てこもり警察のご厄介になったというのですから、同室で試験を受けていた受験生が気の毒です。


その変なおじさんの年齢は49歳だそうですよ、大学生になる前に小学生からやり直した方が良いでしょうね(^^)



実際にマスクかわ鼻を出した状態で、呼吸やくしゃみをした際は、鼻からも飛沫が出るそうです。



今回問題となったバカ親父だけではなく、マスクの鼻出しをしている方は意外と多いと思います。



もし感染者が鼻を出してマスクしていた場合、周囲に感染させるリスクがあるていいますから、正しいマスクの着用を心掛けるようにしましょうね!(^^)


こんなマスクの着用はNGですよ!



Screen-Shot-2021-01-18-at-11.57.56-PM.png
ゴシップジャパンさんの記事よりお借りしました



16063298690001.jpg
meiwasuisanさん「とりあえず掲示板」よりお借りしました
nice!(91) 

受動喫煙 意外なリスクが! [最近のニュースから]

gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました

久しぶりにタバコのお話をしたいと思います。



毎日、忌々しい新コロの話題ではイライラが増してしまいますからね^^



あっ!やつぱり本題に入る前にちょっとだけふれておきましょうか!



TVのニュース番組で緊急事態宣言が出て最初の土日、都内の人出は減っていなかったようです。



番組では街頭インタビューをしていました、人出が減らない理由について、50代の男性に聞いてみたところまだ10万円もらえてないからじゃないかなんて答えていました?^^


年配の女性は、ちゃんと外出を自粛してきたから今日は友達を会う為に外出しているんだと?^^



それを聞いて、ダメだこりゃ!現状が全く把握できていないと感じました。



政府が危機感をもって動こうとしないから、国民にもこんな状態なのでしょう。



緊急事態宣言が出ようと出まいと、危機感を持って昨年から自身の行動を自粛している方は沢山いらっしやいますからね。


ご自身で情報を入手して現状を判断しているのです。



きっと、年齢に関係なく強制されないと行動を抑制出来ない人が相当数いるんですね。



若者だけでなく、TVの映像を観ていると年配者も歩いているようでした。



先日は、若者が新型コロナに感染しても自己責任だ!って答えていましたが、自己責任の意味を理解しているのか疑問に思いました。


感染しても自身がどんな状態になっても病院には行かず、自主隔離の状態で生活をするつもりなのかな~?



感染してしまったらそういう訳にはいきませんよね^^



さて、そろそろ本題に入りたいと思います。



近年、受動喫煙が問題となっていますね。



健康に害がある、そんなことは愛煙家のみなさんだって百も承知ですものね^^



最近、こんな研究結果が発表されています。



岡山大大学院(予防歯科)のグループが、2019年に岡山大に入学した全2241人を対象に調査をしました。



受動喫煙による幼児の乳歯への悪影響は知られていますが、若者の永久歯への調査は他にほとんどないということです。


その調査では、虫歯本数と家庭内の喫煙状況の関係を調べました。



調査項目は、①虫歯本数と歯磨き習慣②甘いおやつや飲み物をとる頻度③同居家族の喫煙歴――などです。



20歳以上や本人が喫煙者であるケースなど336人を除き、1905人の回答を解析したそです。



その結果、「虫歯」「虫歯で失った歯」「虫歯治療痕がある歯」のいずれかが1本以上ある「虫歯群」は884人。一方、全くないのは1021人となりました。


受動喫煙の経験がない若者と比べ、受動喫煙のある若者は虫歯リスクが約1・5倍高いという結果でした。


家庭で10年以上、たばこの煙を浴びた若者が虫歯になりやすいことが分かりました。



受動喫煙は口腔内の健康にも悪影響を及ぼしていたようですね。



次に、千葉市は、小学4年生への尿検査で受動喫煙の状況を調べたそうです。



そうしましたら、基準値を上回った児童の94%に喫煙する同居者がいることがわかりました。



その調査は、昨年、市立小4年生全1033人と保護者を対象に行われました。



同意が得られた児童757人の尿検査では、ニコチンが体内で分解されてできる「コチニン」の量を測定したところ、77人の尿中コチニン値が、市が「受動喫煙の注意喚起が必要」と設定した基準値(1ミリリットルあたり5ナノグラム)を上回り、うち72人に同居家族に喫煙者がいたということです。


家族らの喫煙と子どもの受動喫煙の関係が改めて明らかになったということですね。



自宅でも喫煙マナーは必要だと思うのですが、愛煙家のみなさんはどう思いますか^^
nice!(128) 

阪神・淡路大震災から26年 [最近のニュースから]

昨日、1月17日で阪神・淡路大震災から26年経ちましたね。



正確には、兵庫県南部地震(災害名は阪神・淡路大震災)とされました。



1995年1月17日の未明、午前5時46分に、明石海峡の地下16kmを震源とするM7.3の地震が発生しました。



六甲断層系と野島断層が活動した地震で、淡路島から阪神地域にわたって50程度の震源断層が最大数メートルずれ、阪神地域に強烈な揺れが襲い、甚大な被害が発生しています。


神戸市を中心に被害が発生し、ビルや高速道路が倒壊しました。



市内各地では火災が同時に発生しましたが、消防隊の手が回らず放水用の水の確保も困難で延焼地域が広がったといいます。


火災によって命を落とした方が多かったようです。



死者・行方不明者6400人余り、住宅の全半壊は約24万棟といわれています。



道路、鉄道、電気、ガス、電話などライフラインは寸断されて都市機能は完全にマヒ状態となりました。



神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、北淡町、一宮町、津名町の帯状の地域が震度7となり、震災の帯と呼ばれました。


神戸の東遊園地では、前日の16日から紙製の灯籠でかたどられた「がんばろう」の文字が点灯されたそうです。



26年前の昨日、私は朝寝坊をして新聞も読まず朝食も食べずに会社へ向かいました。



会社に着くと同僚から地震があつたことを聞かされました。



帰宅してからTVのニュースを観て被災地の酷い状況が分かりました。



まるで戦場のような状態、そう感じたのを覚えています。



今年の震災記念日は新型コロナ禍の中で迎えました。



もし、今あのような地震が起こったら最悪に状態となるのでしょうね。



既に政府の無策により医療崩壊が始まっているのですから。



とにかく、これ以上の災いが起こらないように祈るばかりです。



今の政府には何も期待できません、私たち国民の命を守ることは到底不可能だと思います!



そういえば、2021年度 大学入学共通テスト1次試験が16日に行われましたね。



試験当日のツイッターで西村経済再生担当大臣(新型コロナ対策担当)が、「大学入学共通テスト」に臨む受験生へエールを送っていました。


9xCKHr-u_400x400.jpg
西村さんのTwitterよりお借りしました


こんな文面だったそうです。

「#大学入学共通テスト が全国で始まりました。感染対策を徹底する中での試験となり関係者の皆さんのご努力に心より感謝申し上げます」「受験生の皆さんは春の臨時休校等の影響で例年以上に準備が大変だったと思います。試験が安全に行われこれまでの勉強の成果を十分に発揮されることを切に願っています」


これに対してネット上では「受験生を持つ親として一言、自民党の政策が酷すぎ」「受験生全員にこれまでの無為無策を謝罪しろ」「おめーらの無能のせいで、みんな迷惑こうむってんだよ」などの反応がありました。


事実、15日現在、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と特定された受験生が、自治体などのPCR検査(行政検査)を受けられない事態が相次いでいました。


大学入試センターには15日までに数十件の相談が寄せられましたが、未検査の場合には追試に回らなければならないということです。
nice!(132) 

田村厚労相、期待をしていたのに!動きが遅いな~ [最近のニュースから]

新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認されてから、既に1年が経っていますね。



当初、多くの国民は未知のウイルスを恐れ、危機感を持って生活をしていました。



政府によるGoTo事業が始まってから緊張の糸がプッンと切れてしまったようです。



先日TVでニュースを観ていましたら、居酒屋さんの経営者の方に今回の時短要請に従いますか?という質問をしていました。


その経営者の方は、国はGoToなんかやっていて営業自粛は納得ができない!そう仰っていました。



確かにそのお気持ち分かりますよね。



僕だってその方の立場でしたら、どうして腹黒くて頭の悪い政治家に振り回されて、その挙句は自己犠牲?ふざけるな!ですよ。


そうそう、田村さんが厚生労働大臣になった時には、何か変わる好転すると期待をしていました。



AB政権時の加藤さんの時は酷かったですからね~



こんなのが厚労大臣でどうするんだよ!そう思っていました。



「37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合・・・」について、加藤さんは「目安ということがですね、何か相談とか、あるいは受診のひとつの基準のように(捉えられた)。我々から見れば誤解でありますけれども」


誤解をしたのは国民、医療従事者、保健所だから自分たちには責任がないと言っているように聞こえました。



田村さんは1年前の対応を反省しているそうです。



「本当に1年前、このような形というものが、我々としても、世界中席巻するというようなことを想定できていた人たちはあまりいなかったのかもわかりません。しかしながら、そういうことも起こりうるということは、我々あのときに想像力をもっと持って、対応すべくいろんな計画を作っていなかった。これは反省であります」


「コロナを収束させることが第一だが、国の中で分断が起こらないよう国民が一致団結し、コロナをしっかり制御していくことに全力を傾けたい」


加藤さんが厚労大事の時の失敗から田村さんが何を学んだのか、何も学んでこなかったから今の状態があるのではないでしょうか。


いったい何人の国民が命をおとすことになるのか、首相も大臣も役人も国民の生命を最優先に考えていないということなんですよね。


田村さんは14日、PCR検査をする「プール方式」を政府として容認する考えを明らかにしました。



月内にも国が費用負担する行政検査として認められるそうです。



とにかくスピーディーにやってほしいですよね。



政治家に反省をしてもらってもお亡くなりになった方は戻ってきません。



今の日本で入院もできずに自宅やホテルで亡くなった方がいるんですよね。



警視庁によりますと、変死事案でコロナ感染が確認された122人のうち、104人は自宅や高齢者施設などで、18人は路上など外出先で亡くなっていたということです。
nice!(131) 

モリさん!やっぱりあんたは変^^ [最近のニュースから]

体は重いが口は軽い東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長、総理の時から変!だと思っていました^^

こんな状況下でも大会開催について「不安はない」って言っていました!



1月12日、職員向けにオンラインで年頭挨拶を行ったそうです。



報道によりますと、その際に「私が考え込んだり、迷いが出てきたとしたら全てに影響してくる。淡々と進めていく以外にない」と述べていたといいます。


どうしてこんな考えが出来るのでしょう?



今は新型コロナウイルスの感染が急拡大し、無能な政府は的確な対策が出来ていない状況ではないですか。



そんな国に選手を送る国がどれだけあるでしょう。



海外で変異した新種のウイルスが発見されているのに、国民としても不安ですよね。



オリンピックまで200日を切っているのですから、何が何でもオリンピックを開催したいのであればどうするべきなのか、総理大臣経験者なのですから少しは頭を使って頂きたいです。


モリさんはこんなことも言っています。



「家内がスマホをみると、私の悪口ばかりだったそうだ。菅さん以上だった。長い人生で初めて」と発言。さらに森会長が首相だった時と比べて、「こんなにひどくなかった」


へ~そうだったんだ?



確か、モリさんが首相の時はとんでもないのが首相になっちゃったんだな~って思ったのを覚えています。



調べてみましたら、失言を連発し、後期の支持率は9%まで下落して消えて行った人でした。



国民はモリさんの「悪口」を言っているのではなく、状況を的確に判断しているからこそ不安を感じているだけなんですけどね。


今年に延期され夏の開幕に向け準備が進められている東京オリンピック・パラリンピックについてHNKさんが今月9日から3日間で世論調査をしています。


「開催すべき」が16%、「中止すべき」が38%、「さらに延期すべき」が39%でした。



先月に比べて「開催すべき」が11ポイント減り、「中止すべき」と「さらに延期すべき」はいずれも7ポイント前後増え、あわせると77%になっています。


共同通信社さんの9日、10日に実施した世論調査によると、五輪開催を「中止すべき」と回答した人は35.3%。「再延期すべき」の回答は、44.8%にも上ったということです。


NHKさんではこんな調査もしています。



ABの「桜を見る会」前日の懇親会をめぐる問題や虚偽答弁について、ABの説明にどの程度納得しているか聞いたところ、「大いに納得している」が3%、「ある程度納得している」が18%、「あまり納得していない」が32%、「まったく納得していない」が40%だったそうです。


しかし、どうしてこんな人ばかりがわが国の首相になってしまうのでしょうねぇ?^^



hh280_AS20200403002014_comm.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(122) 

ね~ね~ガースー本当に大丈夫?^^ [最近のニュースから]

hw414_AS20200116001774_comm.jpg
フリー画像からお借りしました

しかし、ガースーは首相にならない方が良かったのかもしれません!



何だかとっても見ていてとっても気の毒になってしまいました。



ガースーは13日夜に記者会見を開きましたね。



その中で、記者からの質問に答える中で「国民皆保険」についても触れました。



医療法改正を検討するかという質問に対して、ガースーは「医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています」と答えていました?


多くの国民が「国民皆保険を感染症を契機に見直す」と解釈したのではないでしょうか。



真意は不明ですが、意味不明な発言ですね。



更に、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県……」と述べた後、「福岡県」を「静岡県」と言い間違え、「7府県について、特措法に基づく緊急事態宣言の対象とする」なんて言っちゃってました。


年頭記者会見でも、衆院解散の時期について「秋のどこか」と発言しましたが、会見終了後に「秋までのどこか」だと訂正していましたおね。


言い間違えであれば直ぐに訂正をすればよいのですが、真意が誤って相手に伝わってしまうことがあります。



ガースーや西村さんなど、多くの政治家は正確に物事を伝えられないようですね^^



ぼかしたあやふやな言い方が多すぎますね!



正確に真意が伝わっていない国民が少なくないようです。



ま!政治家としては責任を取りたくないので、わざとそうしているのでしょうが、それこそ自分の首を自分で絞めることになると思うんですけど。


12日の会見で西村大臣は、緊急事態宣言以降も繁華街などでの人出が減らない状況に対し、「昼間も含めて外出自粛をお願いしている。不要不急の外出はできるだけ控えていただきたい」とあらためて要望した上で、「昼食・ランチは皆と一緒に食べてもリスクが低いわけではない」と指摘したのだ。と述べました。


この発言について、ネット上では政府の緊急事態宣言発令で午後8時以降の営業自粛を余儀なくされている飲食店から怒りの声が出ているようです。


私からすると外出自粛制限なのですから、極力昼も夜も出歩いてはいけないということは当然のことだと理解しています。


新型コロナウイルスの急激な感染拡大をしている現状が分かっていれば、小学生の子供でも分りますよね。



「できるだけ」とか「なるべく」なんて言葉を使っている場合なのでしょうか。



今は生活をするにおいて、必要最低限の行動だけに制限しなければならないのだと思うんです。



一生懸命話をしても、相手に正確な意思が伝わらないということは危険なことですよね。



政治家としての適性に欠けている人、そういうことではないでしょうか?



既に都内では医療崩壊をしている状況です。



能力のない政治家のために、今後、何人の命が失われるのでしょう。
nice!(107) 

モリさん 喋る前に考えろよ! [最近のニュースから]

hh280_AS20200403002014_comm.jpg
朝日新聞デジタルさんの記事よりお借りしました

体は重いが口は軽いと言われた森元首相、今は東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長になっていますね。



またまた理解に苦しむ発言をしたようです。



報知スポーツさんによりますと、7日に都内でモリさんの取材をしました。



モリさんは大会開催について「不安? 全くありません」「やるのは7月でしょ。今、オリンピックの準備は、ほとんど全部できている」と述べていたそうです。


日刊スポーツさんの新春インタビューでは、「もう中止はできないから、たとえ無観客という指示が出たとしても工夫してやるべき」、再延期については「できるはずがない」と。



free_l.jpg
フリー画像よりお借りしました

更に1月5日には自民党の二階さんからもこんな発言が、「自民党として、開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」「開催しないということのお考えを聞いてみたいぐらいだ」と述べていたといいます。


この人たちは、どんな状態でも突撃しか考えられないようですね。



撤退する勇気も必要なのだと思っています。



どうしてもオリンピック・パラリンピックを行いたいのであれば、無観客でやれば良いのではないでしょうか。



海外から観戦・観光目的での入国をさせてはいけませんよね。



世界中からウイルス感染者が日本に集まり、そして世界中に拡散されていくことになるのですから。



東日本大震災の「復興五輪」、コロナに打ち勝った証しとする「克服五輪」を掲げているのであれば、最優先に考えなければいけないこと、自ずとわかるはずです。


それにしても、モリさんは相変わらずですよね~^^


記者さんからの質問の意図が、最初は理解できなかったのでしょうね~!
nice!(123) 

ね~ね~ガースー今度はホント?^^ [最近のニュースから]

hw414_AS20200116001774_comm.jpg
フリー画像からお借りしました

信用は出来ませんが、不特定多数を対象にしたPCR検査が新たに始まるかもしれません?



政府は3月にも、新型コロナウイルスの感染状況を把握するため、不特定多数を対象にしたPCR検査を始めるという報道がありました。


都市部の繁華街や空港など、多くの人が集まる場所に唾液接種などの簡単な方法を用いて無料で検査がはじまるそうです。


政府は感染の広がり具合を把握することが目的で、症状がない人にも幅広く実施することになるといいます。



今頃になって何を言っているのでしょう?



わが国の政府は、危機を回避する能力がないようですね。



行き当たりばったりの対策で、11日の都内の重傷者は131人となり死亡者は48人と増えてしまいました。



ガースーどうしてPCR検査を3月にもなんて、そんな先に予定をしているのでしょう?



やるなら1日でも早くしなければ!毎度のことなのですが動きが鈍すぎます。



確かAB政権の時にこんなことがありましたよね。



昨年AB首相は2月29日の記者会見で、検査の保険適用に言及した上で「かかりつけ医など身近な医者が必要と考える場合は、全ての患者が検査を受けられる十分な能力を確保する」と表明した


その件で、翌3月の参院予算委員会で、PCR検査の希望者全員が受けられるかどうかについての共産党の小池晃書記局長からの質問に対して「今すぐにできるということは全く申し上げていない」なんて言っていました。


まっ!ABは根っからの嘘つきですから仕方がないのかもしれませんけど。



ガースーには、国民を騙すな!今は最悪に状態が目の前にあるということ、政府の愚策でこれ以上死亡者を増やすな!そう言ってやりたいです。


既に、新型コロナウイルスの変異種も国内に入り込んでいるようです。



中韓など11カ国・地域との間で合意しているビジネス関係者の往来、新規入国者以外の入国、継続することにしたそうですが水際対策って意味が分かっているとは思えません。
nice!(114) 

2021年の成人式・感染防止対策は大丈夫?^^ [最近のニュースから]

昨日は成人日でしたね。



例年開かれていた各地の成人式、中止という判断をした所もあったようです。



首都圏の1都3県に2度目の緊急事態宣言が発令され、地方でも新型コロナウイルスの「第3波」により感染が急拡大をしています。


3連休の中日で成人式の「集中日」だった10日、多くの自治体で成人式が開かれていました。



その一方で、感染の急拡大のため中止や延期という判断をした自治体もありました。



感染対策として、雪の降る屋外での成人式をしたところや会場を数か所に分散して行ったところもありましたね。


TVのニュースをみていて驚いたのは、毎年個性的な出で立ちで出席される方の多い北九州の新成人のみなさんは、今年も期待通りの伝統的?な格好で集まっていました^^

P1100047.jpg

P1100055.jpg

P1100019.jpg

P1100004.jpg

P1100036.jpg
ロケットニュースさんの記事よりお借りしました

会場は完璧な密状態の様に見えましたが、同市の感染対策はどのようにされていたのでしょう?



成人式に出席して感染をしては困りますからね。



ちょっと調べてみましたら、北九州市は市内7区を2グループに分けて午前と午後で分散開催をしていたそうです。


会場の「北九州メディアドーム」(小倉北区)ではアリーナに加え、例年は使っていない観覧席も開放して出席者同士の間隔を空けていたということです。


式典の時間は例年より約15分短い30分程度とし、出席を控えた新成人のためオンライン配信もしたそうですからいろいろと対策をされていたんですね^^


成人式が行えた地域の成人のみなさんは、感染対策に尽力された方々に感謝していらっしゃると思います。


一生に一度の成人式、当たり前のことなんだと思っていることが沢山ありますが、実はそうではない、幸せなことなんだと気が付いて頂きたいです^^



成人を迎えられたみなさまへ!
成人おめでとうございます
こんなコロナ禍で大人の仲間入りとなりましたが、あなた方の若い力に期待をしています
これからたくさん辛い事もと思いますが、今を大切にいろいろな事に挑戦をしてくださいね^^
nice!(126) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。