SSブログ

カビの生えたジャガイモ、芽の出たジャガイモは捨てるしかないの?^^ [ちょっと気になること!]

料理を作る際に材料を買い揃えますよね。



そんな食材が残ってしまうことってありますよね。



わが家ではそんなことが頻繁にあり、その食材があることを忘れてしまうんです^^



痛んでしまい捨ててしまうこともあります。



私はジャガイモを使った料理が好きなのですが、こんなこともありました。



h66m_8259.jpg
フリー画像よりお借りしました



ジャガイモがシワシワになったり、芽が出たり、カビが生えたり、気が付いた時にはそんな状態でした。



先ず、ジャガイモに生えてしまったカビなのですが、取り除いて食べても大丈夫なのでしょうか?



調べてみました!^^



ジャガイモにカビが生えていても、様子を見て皮を厚く剥けば食べられる場合があるそうです。



表面についたカビはよく洗って中身をチェックしましょう。



ジャガイモについたカビは、表面についたものであれば食べられる場合があります。



ジャガイモをよく洗ってカビを落とし、厚く皮を剥いて切ってみてください。



そして色や硬さ、ニオイを確認してみましょう。

1、中身がじゃがいもらしい白っぽいクリーム色をしている

2、触ると硬い感触

3、カビのニオイや、酸っぱいニオイなど変なニオイがしない

このような様子であれば、皮を厚めに剥けば食べられます。



もし、ジャガイモから芽が出ている場合、芽の周りは根元からしっかり取り除いてから使いましょう。



注意して頂きたいのは、やわらかくなっていたり、変色していたりしたら処分しましょう。



ジャガイモを確認してみて、ぶよぶよとやわらかくなっていたり、中が変色していたりしたら食べられないということです。


またカビがジャガイモの表面を覆ってしまうほど沢山生えていたら、カビが中にまで生えてしまっている可能性があるため、このような場合も食べることは控えましょう。


大切な食べ物ですから、無駄にはしたくないですからね!



出来れば、食べる分だけ購入する、食材を使い切る様に献立を考える、そんな習慣を付けた方が良さそうですよね^^
nice!(134) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。