SSブログ

湿気って海苔をパリパリにする裏ワザ!^^ [気になる情報]

先月13,26日、今月3日と海苔を話題にしましたが、今日も調子に乗って海苔の話題にしてみます^^



日々の食卓に欠かすことのできない海苔、おにぎりに巻いてもそのまま食べても海苔の魅力はパリパリした食感ではないでしょうか。


確かに、しっとりとした柔らかい海苔を美味しく感じることもあるんですけどね^^



それはそれとして、海苔が湿気てしまった時にはどうすれば良いのだろうか?今回は、湿気てしまった海苔をパリパリにする裏ワザを紹介します^^


その裏技は「オリーブオイルをひとまわし編集部さん」の記事よりの引用です。



お役にたつと思いますので、是非ご活用いただきたいと思います。



『湿気た海苔をパリパリにする裏ワザ』

1、火で炙る、コンロの火で海苔を炙る方法。

海苔の裏面を火から20cmほど離したところから炙り、ゆっくりと近づける。同様に表面も炙る。

昔から行われているスタンダードな方法で、食感も風味も復活する。火傷に注意しよう。



2.フライパンで熱する、コンロの火を点けてフライパンを熱し、海苔を入れる。焦がさないように注意しながら、表面と裏面を少しずつ焼く。

火で炙る"方法よりも簡単だが、焦げやすいので注意が必要だ。



3、トースターで焼く、オーブントースターを余熱しておき、温まったら海苔を入れる。

6秒〜7秒ごとに表面と裏面を返し、パリパリになるまで続ける。

フライパンを使う方法と同じく焦げやすいので、海苔の状態を確認しながらパリッとした時を見極める必要がある。


4、電子レンジで加熱する、電子レンジで加熱して水分を飛ばす方法。

500Wの電子レンジで30秒程加熱し、パリパリに戻っていなければ10秒ずつ追加する。

火を使う方法に比べてパリパリ具合は劣るが、手間がかからないためオススメ。



年末年始は海苔を使うことが多くなると思いますので、使い蹴れずしけってしまった海苔にお試しください^^







nice!(126) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。