SSブログ

「大根ステーキ」擬きが意外にうまいんです!^^ [気になる情報]

先週のお買いもので大根を1本買って来ました。



普段は1本まるまる買うことはないのですが、お値段が安かったのでつい買ってしまいまったんです^^



案の定、殆ど余ってしまいました、



さて、余った大根どうしましょう?



あっ、因みに私が作ったには大根サラダでした^^



たまには食べてみたいな~と思い作ってみたんです。



とても美味しかったですよ^^



こんなタイトルの「Jタウンネットさん」の記事を見つけたんです。



『余った大根がどんどん消えていく... JA全農が教える「大根ステーキ」レシピに反響→実際に作って食べてみた』一度に使いきれず余ってしまった大根の処理に困った経験、ないだろうか。


そんな時に試してみたいレシピが、ツイッターで話題になっているというのです。



JA全農の広報部公式ツイッターで紹介した「大根ステーキ」という一品です!^^



Jタウンネットの記者さんが実際に「大根ステーキ」作りに挑戦してみたそうです。

1、まずは今回の主役、大根を用意する。 どこにでもある普通の大根


1.jpg


2、大根を1~2センチメートルほどの厚さで輪切りにし、皮をむく。


2.jpg


3、その後は耐熱皿に並べ、電子レンジで5分間蒸していく。


3.jpg


4、フライパンでバターを熱し、蒸した大根を両面に焼き色がつくまで焼く。ちょっと焼き色を付けすぎてしまったかもしれないが、無事に焼きあがった。


4.jpg


5.あとは、味付けのための調味料の準備だ。「照り焼き風」のタレは、醤油と砂糖と酒を1:1:1の比率で混ぜ合わせて作る。ポン酢は市販のものを使用するが、今回はゆずポン酢を使ってみた。


また、「照り焼き風」のタレにおろしにんにくを加えた「ガーリック照り焼き風」のタレも作った。



6、左から、ガーリック照り焼き、ゆずポン酢、照り焼き、の味付けをしたもの


5.jpg


それぞれお皿に盛りつけて、完成。見た目はたしかにステーキのように見える?^^


7.jpg


勿論ですが、私もこの行程で行う予定でしたが、行程1~5までは同様に進めて挫折しました^^



行程6終了の段階で、お醤油をかけて食べちゃいました~あ! お腹が空いちゃったんです^^



また、気力のある時に挑戦してみたいと思います。
nice!(145) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。