SSブログ

どうして飲酒運転をするのかな~? [最近のニュースから]

36815_sample.png
フリー画像からお借りしました

忘年会の季節がやってきましたね!



例年に比べると忘年会に出席される方は極めて少ないと思います。



毎年この時期になりますと、必ず書いているのが「飲酒運転」を取り上げた記事です。



警察庁の発表した統計によりますと、2019年の飲酒運転による交通事故件数は3047件でした。



2018年と比べると308件減少しています。



死亡事故件数は176件で、22件減少しました。



飲酒運転による死亡事故率は、飲酒なしの7.9倍と大変危険であることが分かっています。



2754-JikoToukei-02.jpg
飲酒運転事故件数の推移(2009~2019年)。 出典:警察庁資料をもとに作成
Kurukuraさんの記事よりお借りしました



2754-JikoToukei-03.jpg
飲酒運転事故件数の推移(2009~2019年)。 出典:警察庁資料をもとに作成
Kurukuraさんの記事よりお借りしました



飲酒運転による死亡事故件数の推移(1999~2019年)。 出典:警察庁資料



お酒を飲まないで運転をしても、どんなに気をつけて運転をしても交通事故は起こる可能性はあるのです。


お酒を飲んで運転をしたら、考えるまでもなく危険であることは誰にでも分ることでしょう。



それでも、飲酒運転が無くなることはなさそうです。



そう言えば芸能人の飲酒運転も報道されていましたね。



最近では、演歌歌手の小金沢昇司容疑者、酒気帯び運転の疑いで逮捕されたそうです。



飲酒運転で追突事故を起こしたということです。



交通事故を起こせば、被害者やそのご家族、そして加害者の家族なども同様に悲しみ苦しむことになるでしょう。


事故を起こしてから後悔をしても遅いのです!



絶対に飲酒運転はしないでくださいね。
nice!(131) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。