SSブログ

富士山・入山料義務化を検討始まる! [最近のニュースから]

今日は富士山を話題にしました^^



日本が世界に誇る美しい山「富士山」、毎年初日の出を観ようと多くの方が登山をされています。




pic_spot_goraiko_01-min.jpg
トラベルロードさんの記事よりお借りしました



日本人だけではなく、多くの外国人もその美しさに魅了されていますね。



富士山は、日本のシンボルと言っても良い有名な山です。



初日の出だけではなく、四季折々で表情が変わるので、いつ見ても綺麗なんですよね^^



2013年6月、富士山が世界文化遺産に登録されています。



富士山の世界遺産登録は、富士山という自然の営みに宗教性、芸術性を見出してきた日本人の自然観や文化観が国際的に認められたからであり画期的なことでした。


平成 15 年にゴミや屎尿問題により自然遺産として登録が見送られたことはご存じの通りです。



遠くから見ると美しい富士山にはゴミが沢山放置されていたんですよね。




news_140224.jpg
ジャパン・フォー・サステナビリティさんのホームページよりお借りしました



現在は入山料を山梨、静岡両県で5合目から先に立ち入る来訪者に「富士山保全協力金」の名称で任意で1人千円を徴収しています。


昨年夏の徴収率は山梨、静岡両側でいずれも約67%だったそうです。



登山客への調査によると、約8割が「来訪者全員からの徴収に賛同」と回答しているはずなのですが、実際には無視をしている入山者がいるようです。


近年、外国人の入山者が非常に多いのですが、その様な人たちが入山料をスルーしているのでしょうか?



共同通信さんの記事によりますと、今月16日に富士山世界文化遺産協議会は、現在は任意の協力金名目で集めている富士山の入山料を、自治体が使途を定めて独自に課税する「法定外目的税」として徴収する方向で検討を進めているということです。


富士山へ登るという人は、富士山から恩恵を受けているのでしょうから、強制的に徴収されなくても支払うべきだと思うのですが・・・。


いずれにしても、来年の初日の出を観る頃までには間に合わないでしょうね。



ところで、来年の初日の出を富士山で!そんな方がどのくらいいらっしゃるのでしょう?



例年でしたら多くの方が押し寄せるのですが、どうなるのでしょうね。



私は、ご自宅でノンビリされることをおすすめ致します^^
nice!(125) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。