SSブログ

今年も師走となりました!^^ [ちょっと気になること!]

title-moji-12-december.png
フリー画像からお借りしました

今日は12月1日、今年も師走となりました。



コロナに始まりコロナに終わった一年となりました。



新コロの感染拡大により多くの人命が失われ、経済は疲弊し、歴史に残る散々な年でしたね。



こんな時だからこそ、リーダーシップのとれる信頼のできる政治家が必要だと思うのですが、わが国の首相や国務大臣のみなさんはどうでしょうね?


来年こそ、わが国もそして米国も良い年が迎えられると良いですね!^^



今月は、今年一年間の反省や来年をどのような年にしようか、いろいろと考える為の月でもありますね。



この時期は、昨年までは恒例のイベント沢山ある楽しい月でもありました。



忘年会? 私は中止にしました!



お誘いもお断りすることにしています。



36815_sample.png
フリー画像からお借りしました



でも、中止のできない年末最大のイベントは『大掃除』ではないでしょうか^^



oosouji_dougu.png
フリー画像からお借りしました



そもそも、どうして昔から年の瀬に大掃除をしているのでしょうね?



お掃除は普段からしていますし、改まって大掃除をしてもしなくても年は越せますからね^^



この寒い時期に大掃除をするのにはきっと大切な理由があるのでしょう。



そう言えば、この時期は神社仏閣では煤払いが行われますよね。



sty1612200006-f2.jpg
フリー画像からお借りしました

NGY201212250003.jpg
フリー画像からお借りしました

img_0.jpg
フリー画像からお借りしました



毎年TVでもその様子が放送されています。



昔の家には囲炉裏やかまどがあったことで、家の中が煤だらけになったそうですね^^



一年分の煤を払うことが、この時期に掃除をするということだったのでしょう。



現在とは住宅事情が大きくことなることから、師走に大掃除が必要だったのでしょうね。



また、払うという言葉には、清めるという意味があるそうです。



煤払いというのは単なる掃除ではなく、新年を司る年神様を迎えるための神聖な清めの行事と考えられていたようです。


因みに、煤払いは12月13日行われることが多いようです。



煤払いに清めの意味があることからも、すっきり気持ちよく新年を迎えるためという意味もあるんでしょうね。



昔から、掃除をすると良いことがあると言われていますからね。



特に玄関や水回りはしつかりとしておいた方が良いようです。



今年もしっかりと家の掃除をして、年神様がたくさんの福徳を授けてくださるように願いましょうね!^^



来年は新コロが収まってくれること、願いながらの大掃除ですね!



gahag-0021024366.png
フリー画像からお借りしました



え~年神様???ピンとこないよ?そんな方もいらっしゃると思います。



とにかく、綺麗なお部屋、お家は気持ちが良いので掃除をする!それでも良いと思います。



新年は、綺麗なお部屋で気持ち良く迎えるようにしたいですよね^^
nice!(142) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。