SSブログ

今日は大晦日ですね^^

oomisoka.jpg
フリー画像からお借りしました

今年はとんでもない年になってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか?



今年1年を振り返ってみますと、新型コロナウイルスの感染で多くの人命が失われましたね。



天災だけとは言い切れないところもあるだけに、怒りを持ったまま年を越すことになります。



個人的には、私の会社の先輩が癌でお亡くなりになりました。



こんな時期でしたからご親族のみの葬儀となりました。



覚悟はしていたのですが、電話もメールも来なくなると本当に寂しいです。



さて、非常事態の中、あっ!現状が理解できていない「ガースー」など、バカな議員が沢山いますが。



こんなことがありますと、平凡な普通の生活が送れることが如何に有難いことなのかを痛感します。



今日の話題は、定番の大晦日の意味についての記事なんです^^



大晦日とは、ご存じのように、今年一年を締めくくる最後の「晦日」が「大晦日」ということですね。



大晦日という言葉は、子どもの頃から誰しも使い慣れていると思います。



その使い慣れた言葉、大晦日の意味や由来を調べてみました。



知らないよ!なんて方の方が多いのではないでしょうか。



「大晦日(おおみそか)」は12月31日を指す言葉ですが、もとは「晦日(みそか)」からきているのです。



晦日は旧暦の月の動きと大きく関係しているそうで、「晦」は月の満ち欠けが変化する様子を表わす言葉の1つで、月が隠れることを意味しているそうです。


晦日は別名「つごもり」は聞いたことがあるかもしれませんね。



同じく「月が隠れる」という意味の「月隠り(つきごもり)」からきている言葉のようです。



旧暦は月の満ち欠けで暦が決まっていたことから、新月を1日とし、月が隠れる「晦」の頃がおおよそ30日であったので、晦日と呼ぶようになったそうです。


新暦に変わったことで、1ヶ月が30日(または29日)ではなく、31日まである月も出てきました。



こうして晦日は、月の最終日となることが多かった30日という意味から、月の最終日という意味に変わっていきました。


月の最終日が30日でなくとも毎月の末日を「晦日」と呼ぶようになり、晦日の中でも1年の最終月である12月には大をつけて「大晦日」と呼んでいるのだそうです。


その大晦日の歴史は古く、平安時代まで遡ります。



その昔、大晦日はお正月に迎え入れる歳神様(としがみさま)をまつるための準備の日でした。



歳神様って、聞いたことはありますよね。



何の神様かは知りませんでしたけど!



歳神様は、稲の豊作をもたらすとされている神様のことで、農作物が豊かに実り、食べるものに不自由することなく暮らせるようにと、昔から大切にされてきた神様のことなんだそうですよ。


その歳神様は、各家庭にやってくるので、家を守ってくれる祖先の霊とも考えられていたようです。



ね!私たちが当たり前のようにしている事には、ちゃ〜んと意味があるんですよね。



最後に、今日は年越しそばを食べますが、年を越すのにどうしておそばを食べるのでしょう?



small.jpg
フリー画像からお借りしました


地方によってはうどんを食べるようですが、年越しかつ丼ではいけないのでしょうか?



04a19e75fdc933481a10a3b970699bd8_t.jpeg
フリー画像からお借りしました


「年越しそば」を食べる習慣は比較的新しく、江戸時代から始まったと言われているそうです。



年越しそばは、「つごもりそば」や「三十日そば」とも呼ばれています。



おそばは、細く長いことから長寿や健康を願って食べられるようになりました。



また、おそばの麺は切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味もあるそうですよ。



なるほど!その様な意味があるのでしたらかつ丼ではダメですよね。


yun_19823.jpg
フリー画像からお借りしました


今日は家族揃って年越しそばを食べ、除夜の鐘を聴きながら新年を迎えましょうね(^^)v



illustrain09-oomisoka2.png
フリー画像からお借りしました


今年もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



来年も宜しくお願い致します!^^
nice!(137) 

今日から強い冬型の気圧配置 雪に気をつけて! [最近のニュースから]

soijipanda.jpg
フリー画像からお借りしました

大掃除は終わりましたか?^^



昨日はお掃除日和だなんて天気予報でアナウンスをしていましたが、やっぱり寒かったですよね。

でも、今日30日(水)から強い冬型の気圧配置となるので、北日本から西日本の日本海側を中心に1月1日(金)頃にかけて荒れた天気となって大雪が降るかも知れないそうです。


地域によっては、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒・注意を呼び掛けていました。



今年の初詣は、多くの方が時期をずらして行くと思いますので強烈な寒さと予報されている今月30日から来年の1月1日頃まではご自宅でヌクヌクされては如何でしょうね^^


新型コロナウイルスの感染だけではなく、風邪などの他の病気になることも気をつけないといけませんから。


お正月の買い物もマスクをしっかりして、外食などせずにサッサと帰宅をしましょう!



年末年始の行動アンケートなどを見てみますと、きっと日本人の半数の方は、危機感を持ち緊張感を持続しているのでしょうが、残りの半分の方は自粛に疲れてしまったようですね。


個人的に頑張ることは限界なのでしょう。



ガースー政権は、やらなければならないことは全て来年の通常国会に!なんてことにして冬休みに入ってしまいました。


あっ!立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が53歳で急死さてましたね



死因は新型コロナウイルスによるものだったそうです。



米国大使館が28日、公式ツイッターで追悼コメントを発表しました。



「国土交通大臣を務めた羽田雄一郎参議院幹事長のご逝去の報に接し、ご家族、ご友人、同僚の皆様に心からお悔やみ申し上げます」とし、英文でも哀悼の意をささげています。


羽田さんは糖尿病などの基礎疾患があったということでした。



羽田さんは、先週半ばから体調不良を訴えていたそうです。



27日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったので、病院到着前に体調が急変してお亡くなりになりました。


医療機関でのPCR検査は、発熱などの症状が出てからでないと受けられないのが現状です。



体調が良くないから、念のため万が一を考えてと思っても医療機関での検査は受けられないのです。



PCR検査が受けられるのは民間での検査のみ、それも既に予約でいっぱいのようです。



わが国は、いまだにPCR検査すら自由にできない状態が続いています、先進国と言われているのにその程度のことも出来ない、諸外国から遅れた国なんですよね。



本当に、こんな国難の時に現政権のガースー、前政権のAB共に役立たずの盆暗で来年が心配です!


hannsei.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(128) 

ガースー内閣支持率急落!そんなことと~ぜん^^ [最近のニュースから]

hw414_AS20200116001774_comm.jpg
フリー画像からお借りしました

ガースー内閣発足時は超ご祝儀支持率でしたが、ダメなものはダメなんですよね。



予想通り順調に支持率が低下しています。



見事に期待を裏切ってくれるんですから、当然の結果ということですね。



体調を崩してガースーに総理の座をバトンタッチしたAB、辞める時に内閣支持率は驚異的数字でした。



なんて日本国民は素晴らしいのでしょう!^^



そんな国民を、どうせ何があってもすぐ忘れるんだから!今だけ逃げ切れば!そう思っているのでしょう。



ABの「桜を見る会」前夜祭をめぐる自身の「虚偽」答弁、国会の信頼を傷つけたことを謝罪しましたね。



しかし、野党から新たな資料提出を求められても拒否するし、全く謝罪とは程遠い状態だと思います。



ABちゃんの負の遺産は「桜を見る会」だけではありませんからね。



img_6b4125fe-a611-4ad5-87ae-79133f097667.jpg
フリー画像からお借りしました



そんなAB政権を承継したガースー内閣は支持率が急落しています。



朝日新聞社さんが19、20日に全国世論調査(電話)を実施したそうです。



ガースー内閣の支持率は39%(前回11月は56%)に急落しています。



不支持率は35%(同20%)に増えました。



そして、全国に新型コロナウイルスを拡大させた観光支援策「GoToトラベル」を年末年始に全国で一時停止することを決めたタイミングについて聞くと、「遅すぎた」が79%でした。


新型コロナウイルスに対する政府の対応を「評価しない」は56%で、11月の40%から大きく増えています。



「評価する」は33%だったそうですが、こんな状況でも33%も評価する方がいらっしゃるのには意外でした。


そして、ガースーが新型コロナ対策で指導力を「発揮していない」は70%に対し、「発揮している」は19%だったそうです。


東京都の新型コロナ「陽性率」上昇8%超えたそうですが、現状のPCR検査数が少なすぎるのでしょうね。



そんな中、元沖縄・北方担当大臣で自民党の宮腰光寛衆議院議員が、25日富山市で開かれた懇親会で酒を飲んで転倒して救急搬送されていたといいますから、ガースーも言っていましたが反省しますではすみません。

hannsei.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(123) 

パスタは太らないってご存じでしたか?^^ [気になる情報]

gahag-0006121703.jpg
フリー画像からお借りしました

私はパスタが大好きで、週に1~2回は食べています!^^



きっと、もっと食べる回数が増えても飽きないと思います。



家族には健康に良くないと言われているのですが。



「パスタは太る」って思っている方が多いようですね。



実は、私もそう思っていました。



だって、パスタ発祥の地イタリア、イタリア人は太っている方が多いようなイメージがあったんです^^



でも誤解をしていたようです。



パスタは他の炭水化物に比べてGI値が低い食品なのだそうです。



GI値とは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。



オーストラリアのシドニー大学ではグルコースを基準とした場合、GIが70以上の食品を高GI食品 56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を低GI食品と定義しています。


GIは、特に1990年代に脚光をあびはじめ、1998年にFAO/WHOレポートが発表されました。



さらに2003年にWHOから「過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクを、低GI食品が低減させる可能性がある」というレポートが出されるなどの背景から、その後もさまざまな研究が行われ、食品メーカーは食物繊維が多く、エネルギー密度が少ない、GIの低い食品を供給するために商品開発を行いました。


低GI食品は、現代人に急増しつつある肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善の観点から、注目されているキーワードです。


大塚製薬さんのホームページより
もともと、パスタは世界的な健康食「地中海食」の主食だったんです。



その調理法の中にも健康的で優れた料理である理由がたくさんあります



念の為、糖質の多い炭水化物であることを忘れないですださいね!



パスタは、白米やパン、うどんなどに比べて血糖値の急上昇がされにくい、太りにくい麺類「低GI食」です。



その理由は、「デュラム小麦」という「硬い品種」の小麦を砕いた粗い粉「セモリナ粉」を使っていることにあります。


白パンを作る小麦より豊富な食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルの働きで、粒が粗く、消化もゆっくりすすみます。


これらの働きで血糖値が上がりにくいのでは、ということなんです 。



ヤフーニュースさんの記事に『太りにくい「おうちパスタ」を作る6つのコツ!』が掲載されていましたので紹介しますね^^

今後もリモートワークが継続され、地域によっては学校が休校になることもあるでしょう。



心配なことの一つは運動不足ですよね!



家で食事をすることが多くなるのですから、出来れば太りづらい食べ物の方が良いですよね。



(1)「オリーブオイル」でパスタをコーティング

「オリーブオイル」でパスタをコーティング。抗酸化作用のオレイン酸が豊富で、血糖値の急上昇を抑制。市販のソースをかける場合は、ゆでたパスタにワンスプーンのオリーブオイルを先に絡めて。高価なものでなくても良いので、空気に触れておらず酸化の進んでいないフレッシュなものを選びましょう。



(2)「野菜ソース」を使うことで吸収が早く太りにくい&野菜ファースト効果がパワーアップ

これは、トマトに含まれるリコピンは、粉砕・加熱したソースにすることで、大量かつ吸収効率の良く摂取できるから。具材に野菜を加えて「ダブル野菜」にすれば食物繊維や食べ応えもアップしてさらに良いでしょう。抗酸化野菜のトマトを使った定番「トマトソース」、代謝アップ効果の唐辛子たっぷりの「サルサソース」、ハーブの王様バジルたっぷりの「ジェノバソース」がオススメ。クリーム系のソースでパスタを食べたいときは、大豆タンパク質豊富な「豆乳」やビタミンEを含む「アーモンドミルク」を使って。



(3)「シーフード&チキン」 を使って低脂肪低糖質高タンパクに

「タンパク質ファースト」という食べ方は、パスタに含まれる糖質の血糖値の急上昇を抑えます。また、タンパク質はメンタルを整える働きもあります。 蟹やエビの殻はアスタキサンチンがアンチエイジングに効果が期待できます。エビは体を温める食材なので冷え性予防に。殻ごと加えると見た目のボリュームもあるので、ゆっくり食べることで満足感も高まります。魚介は冷凍のシーフードミックスで十分。コンビニで手に入るサラダチキン、ツナ、サバ缶、かに缶、スモークサーモンもよく合います。



(4)「ニンニク・トウガラシ」を取り入れて体を温めて

どちらも代謝アップ食材。体をポカポカ温めましょう。



(5)「7割パスタ」(1食70g)を目安に

糖質を多く含む炭水化物なので、やはり量は大切。適量を守りましょう。パスタの代わりの「置き換え」はローカロリーのキノコが便利。 トマト、クリーム、和風、どんなソースにも合うし、まいたけ、えのき、しめじなどお好みのキノコを1パックをパスタと一緒に茹でちゃいましょう。キノコはさっと火が通れば十分。グアニル酸という旨味成分が含まれ、風味と深みが出ます。その他に、冷凍のブロッコリーやイタリアン野菜、パプリカミックスなども便利。パスタと一緒に茹でてしまえば簡単です。



(6)茹で加減は「アルデンテ」!

しっかり噛んで代謝アップと満足感を!ということです^^



この記事を掲載されたのは、松田真紀さんという方です。



松田さんの紹介をヤフーニュースさんの記事より抜粋しました。
ライター/松田真紀
1972年兵庫県生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。アスリートフードマイスター3級。女子栄養大学卒。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた、外食、コンビニOK!ラクして楽しむダイエットを提案。年間1000人以上のダイエットカウンセリング、企業や施設団体の講演など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』(三笠書房)。趣味はトライアスロン、100kmウルトラマラソン、フルマラソン、全米ヨガアライアンス200習得中。

居酒屋ダイエット (三笠書房 電子書籍)

新品価格
¥1,210から
(2020/11/16 16:08時点)




nice!(128) 

政府・新型コロナウイルス変異により、入国一時停止を発表! [最近のニュースから]

政府は26日、全ての国・地域からの新規入国について28日から来年1月末までの間、一時停止すると発表しました。


英国で感染力が強いとされる新型コロナウイルス変異種が急速に広がっているようです。



ロンドンなどでロックダウンを始まっています。



新型コロナウイルスの変異種は、他の欧州諸国やオーストラリアなどでも確認されています。



英国からの旅客便受け入れを一時停止するなど、40以上の国と地域が入国制限に動いている。



世界保健機関(WHO)は感染拡大への強い警戒感を示しているようで、各国に対策強化を訴えています。



菅ちゃん、今回の対応は随分と早いのですが、当たり前のことをして評価をされるなんて情けない政府ですね^^

hw414_AS20200116001774_comm.jpg
フリー画像からお借りしました


笑い事ではないのですが、わが国の政府には怒りを通り越して「またかよ!」の繰り返しなんです。



全く期待はしていないのですが、今はあんなのが自分の国の首相なのですから仕方がありません。



この非常事態に、のんきな与党のみなさん、年末年始はお休みをしたいそうです。



無責任な連中に、わが国の政治を任せておいて良いのでしょうか?
nice!(140) 

海苔を消化できるの日本人だけってご存じですか?^^ [気になる情報]

8bc671b7a803b31fdf3086d0b1a40e3c_t.jpeg
フリー画像からお借りしました

私たち日本人の食生活に欠かすことのできない「海苔」、おにぎりやのり巻きなど、昔から馴染み深い食材ですよね。


日々何気なく食べている「海苔」ですが、海苔には多くの栄養素が含まれているそうなんです。



「海苔」の約3分の1は食物繊維なんです。



「海苔」の食物繊維は野菜に含まれる食物繊維と違い柔らかく、胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかな整腸作用を促してくれます。


またこの細菌による腸内でのビタミン合成にも役立つようです。



2番目はビタミンC、「海苔」に含まれているビタミンCは熱に強く、調理をしても栄養素が壊れないのが特徴です。


3番目はビタミンB1、B2、「海苔」約3枚で豚肉肩ロース(薄切り肉約1枚分/30g)にあたるビタミンB1、B2が含まれています。


その量は、成人女性が1日に必要なビタミンB1、B2の必要量に相当していています。



4番目はタンパク質、「海苔」にはかなり豊富なタンパク質が含まれているのです。



その量はたった海苔2枚でゆでた大豆約15gに相当するほどといいますから凄いですね。



更に「海苔」には、強肝作用のあるタウリンも多く含まれているので、「海苔」を使ったおつまみをお酒の肴にすると、タンパク質が補え、肝臓の働きも高めることができるといいます。


5番目はEPA(イコサペンタエン酸)です!



EPAは、がん予防に効果的と注目されているβ-カロチンやコレステロール値を下げる働きがあります。



悪玉コレステロールを減らしたり、肥満の原因である中性脂肪を減少させたりする効果もあるといわれるので、生活習慣病予防に最適な食材なんですよね^^


その他にもカルシウムや鉄分なども豊富に含まれています。



そして、実は本題はこれからなんですよ^^



いつも前置きが長くて申し訳ありません!



そんな素晴らしい「海苔」を私たち日本人だけが消化できるってご存じでしたか^^



調べてみましたら海苔を消化できるのは日本人だけ!といわれているのは、どうやら海苔は海苔でも生海苔のことのようですよ・


焼き海苔など、加熱した海苔は、日本人以外でも消化できるそうなんです。



調べてみましたら、こんな説明がありました。


『生海苔を消化できるのは日本人だけという説は、「生海苔に含まれているポルフィラン多糖(水溶性食物繊維の一種)を分解できる酵素を出す腸内細菌を持っている人が日本人の中にいた」という2010年に公表された研究結果に基づくもののようだ。ちなみに公表したのは、フランスのロスコフ海洋生物研究所だ。』

『人間の腸内には、およそ1,000種類もの腸内細菌が生息するといわれているが、個人差があり、人によって腸内細菌の種類も数も異なっている。そして、生海苔に含まれているポルフィラン多糖を分解できる腸内細菌は、いまのところ、一種に限られていて、その限られた腸内細菌を持っていたのは、日本人だけだったというのが、ロスコフ海洋生物研究所が公表した研究結果のようだ。』


近年、「海苔」の取引価格が生産の減少により高値で推移していますよね。



原因としては、海水温の上昇や海苔を食べてしまう魚(クロダイ)などの影響だそうです。



今後も美味しい「海苔」が食べられるように、環境問題にはいっそう敏感になった方が良さそうですよね^^







nice!(122) 

50年前の沖縄を振り返って [とても気になること!]

今日は20日にアップしようと思っていた記事なのですが、良くあることで忘れていました^^
その記事を載せますね。


私は全く記憶にはないのですが、50年前の12月20日、米統治下の沖縄で県民が怒りを爆発させました。



その事件は「コザ騒動」と呼ばれ、約80台の米軍関係の車両を焼き打ちしたという事件でした。



「ゴザ」とは地名で現沖縄市のことです。



沖縄県民がなぜそのような事件を起こしたのか、背景にはなにがあったのか、先の大戦によりわが国は連合軍に占領されました。


軍人だけではなく、多くの民間人の命が奪われた沖縄戦から続く哀しみの歴史や、米軍人・軍属による犯罪を罪に問うことができない不条理の蓄積があったからだそうです。


そんな記事が、琉球新報社さんとYahoo!ニュースさんによる連携企画記事として掲載されていました。



今日はその「コザ騒動」を取り上げてみたいと思います。



その事件は、1970年12月20日未明、嘉手納基地の門前町で起きました。



1970年は、こんなことがあった年でした。

■日本万国博覧会(大阪万博)開幕(入場者6,421万 8,770人)
■日本航空機よど号ハイジャック事件発生
■ボーリング・ブーム
■ケンタッキー・フライド・チキンの1号店が名古屋にオープン
■マクドナルド日本第1号店が銀座店にオープン
■「ちり紙交換」開始
■ウーマン・リブ大会
■国産人工衛星「おおすみ」の打ち上げに成功
■電電公社(現・NTT)がキャッチホンの発売を開始
■アポロ13号打ち上げ
■FM東京・大阪音楽FM・福岡FM音楽放送が本放送開始
■植村直己・松浦輝夫がエベレスト登頂に成功
■日本初の歩行者天国が銀座、新宿、池袋、浅草で実施
■初の公害メーデー実施
■広島ホームテレビ開局



そして、この年は環境汚染(公害)が社会的事件として大きくクローズアップされた年でもありました。



既に顕在化していた4大公害事件(四日市ぜんそく、水俣病、イタイタイ病、阿賀野川水銀中毒)の訴訟が進んでいました。


更に、市民生活を脅かす新しい公害が現れてきた。東京牛込区の自動車排気ガスによる鉛中毒、東京杉並区の光化学スモッグ、静岡県田子の浦のヘドロ公害などが、この年に相次いで表面化しています。


当時、大人だった方は直ぐに思い出して頂けたのではないでしょうか。



その記事によりますと、事件の直接のきっかけは20日未明、映画館やホテル、飲食店などが軒を連ねるコザ市(現沖縄市)の大通り、軍用道路24号(現国道330号)で道路を横断していた住民を米兵運転の車がはねた交通事故だったそうです。


米軍警察と琉球警察が現場検証にあたったが、付近の歓楽街などから集まった人々は、これまで起きた交通事故での米軍側の処理に不信を抱いており、一帯は騒然となりました。


さらに、事故現場近くで別の米兵による追突事故が発生したことを切っ掛けとして、群衆の一部が事故車やMPに石を投げ、MPカーをひっくり返して火を放ったのです。


MPは空に向けて数発、威嚇発砲をしましたが、それが逆効果となり事態は収拾不能な状況となってしまいました。


群衆は軍用道路で、米憲兵や米軍関係の車両を次々と横転させ炎上させる行為が繰り返されました。



午前7時ごろ憲兵の警備で群衆が退散するまで、騒動は約6時間に及んだ。加わった数は5千人ともされています。


被害車両は82台。米側56人、地元住民32人の計88人が負傷、琉球警察は476人、米側は198人を出動させて鎮圧にあたりました。


群衆の一部は嘉手納基地内にも進入し、21人が現行犯で逮捕されています。



さて、この事件の原因は何処にあるのでしょう?



戦後、わが国の政府は目をつぶり(無視)続けていた占領軍(米軍)との関係です。



その米軍が事故や犯罪を起こすと思い出したように取り上げられるのが「日米地位協定」ですよね。



「日米地位協定」?聞いたことがあるけれど内容はよく知らない、そんな人が多いのではないでしょうか。



まして、協定の条文そのものを見たことがある人は、そんなに多くはないでしょう。



でも、どうも問題があるようだ、そう思っている人は少なくないはずです。



そんな「日米地位協定」の問題がわが国で広く共有されるようになったのは、1995年以降だといいますから、政治家や官僚のみなさんは寝ていたのでしょうか?


先の大戦で敗戦国となったのはわが国以外にもありますよね。



当時の同盟国であったドイツ、イタリアでは不平等な地位協定はどうなっているのか?お正月休み中に調べてみたいと思います。
nice!(131) 

パートナーの親と同居 こんな事あるかも? [気になる情報]

pexels-game-over-blackboard.jpeg
フリー画像からお借りしました

「死後離婚」そんな言葉を聞いたことありませんか?



夫の死後、夫の財産はしっかりと頂戴して、義理の両親や兄弟とはバッサリと縁を切れる届け出があるといいます?^^


死んでまでも夫と一緒のお墓には入りたくない!そんな女性の声を聞いたことがありましたが、夫死後、その親族が原因での死後離婚の話は初めて聞きました。


確かにそんなこともあるでしょうね~



週刊女性PRIMEさんに『【死後離婚】亡き夫の家族と縁を切りたい嫁と、介護を当てにする姑世代の温度差』というタイトルの記事が掲載されていました。


ちょつと読んでみましたので、今日の話題にしてみました^^



『夫の家族と縁を切りたい嫁の気持ち』



「姑や夫と同じ墓に入りたくない」「姑の世話はしたくない」「義実家と縁を切りたい」などなど、そんな思いがある方でしたら、チェックしておきたい制度があるそうですよ。


俗に死後離婚とよばれ、夫の死亡後、妻が“姻族関係終了届”を役所に提出することで、義実家との関係を断ち切ることができるんですって。


気になるのが夫の遺産なのですが、その制度は「妻が“姻族関係終了届”を提出しても、夫との関係は変わらず、“死別”のまま。夫の遺産や遺族年金は問題なく受け取ることができます。


そこで気を付けて頂きたいのは、夫に借金がある場合は、死後離婚をしても借金は相続されてしまいますので、同時に相続放棄の手続きが必要になります。


また、妻が姻族関係終了届を提出しても、子どもと亡き夫、祖父母などとの親戚関係にはまったく影響しません。

夫の遺産はもちろんのこと、祖父母の遺産相続権もありますし、祖父母の遺産相続の際には、夫の兄弟がいれば遺産分割協議が必要になることも覚えておいてくださいね。


そして一番肝心なころは、1度この届け出が受理されると、2度と義実家と親族関係を回復させることはできないということです。


ご興味のある方は、複雑な問題なので専門家に相談してみた方が良さそうですね。



【死後離婚】には場合によってデメリットもあるようですから、一時の感情で決めないようにしましょう!^^
nice!(132) 

「紙せっけん」の人気が上昇中!^^ [気になる情報]

illust1599.png
フリー画像からお借りしました

「紙せっけん」ってご存じでしょうか?



紙石鹸とはその名の通りですが紙の様に薄い石鹸のことです、



むか~むかしは、駄菓子屋で売られていたそうですが、私は見たことも聞いたこともありませんでした^^



「紙せっけん」は携帯に便利で、外出先やレジャーで役立つ様ですよ。



そんな「紙せっけん」、今のコロナ禍でチョットした話題になっているそうです。



この時期は、殆どの方が頻繁に手洗いをして消毒をしていますよね。



そして、三密を避けてマスクを着用して生活をしています。



やはり持ち運びに便利な、そしてちょっとお洒落な「紙せっけん」の人気が出ているのでしょうね。



商品名としては「紙石鹸」または「ペーパーソープ」と呼称されているようです。



今日は、おすすめの紙石鹸をご紹介したいと思います!



最近は、奇抜なデザインのマスクに人気が集まっているようですが、こんな時期だからこそ少々の遊び心は良いと思います!^^


こんな「紙石鹸」はどう思いますか?^^



お子様も楽しみながら手洗いをしてくれるようになるかもしれませんよ。






紙せっけん 24付(紙石鹸)
価格:897円(税込、送料別) (2020/11/25時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]






nice!(135) 

「アオサ」と「青のり」って何が違うの?^^  [ちょっと気になること!]

先日、週1回のお買い物に出掛け出かけた時に、焼きそば用の青のりを買うつもりだったのですが、青のりが売っていないのです。


何度も売り場を見て回りましたら「アオサ」と書いてある青のりそっくりの商品をみつけました。



取りあえず、その「アオサ」を購入したのですが、アオサと青のりって何が違うのでしょうね? 



チョット調べてみました^^



「アオサ」、一見「青のり」とも見えるその食材は、食べてみると香ばしく美味しいと感じたことがある人もいるでしょう。


「アオサ」は「あおさのり」と表記されていることもあるそうです。



先ず、「アオサ」と「青のり」は別物なのでしょうか?違いはどこなのでしょうか?



「アオサ」と青のりについて、違いはどこにあるのでしょう。



別名を「あおさのり」とも呼ぶこの食材は、海藻の一種です。



海藻と一口にいっても、実は種類がいろいろとあります。



その中でアオサと青のりは同じ種類に分類されるといいます。



種類の違いは、アオサも青のりも緑藻に分類されます。



そして両方とも「あおさ目」です。



あおさ目.jpg
フリー画像からお借りしました(あおさ目)



しかし、アオサはあおさ属ですが、青のりはヒトエグサ属に分類されるそうです。



ただ、ヒトエグサもアオサと呼ぶこともあるため、必ず呼び名が一つの種類だけとは言い切れないといいます。


形の違いとしては、アオサと青のりを見ると、容易に形の違いが分かります。



青のりは細かくパラパラとしているのに対し、アオサは横に平たく見え、葉のようです。



あおのり.jpeg
フリー画像からお借りしました


あおさ.jpg
フリー画像からお借りしました



価格の違いは、青のりは高級なイメージがありますが、アオサは比較的買い求めやすいようです。



種類にもよるが、青のりはアオサのおよそ10倍の金額で販売されていることもあるのだそうです。



結論としては、アオサと青のりとは別物だったということですね^^



因みに、あおさのりは味噌汁、炊き込みご飯、そして余ってしまったら佃煮にしても美味しいそうですよ|



一品あればご飯のおかずになるアオサのりは青のりより値段も安いので、ぜひ食べてみは如何でしょうか^^





三島食品 あおのり 2.3g ×10袋 賞味期限2021/07/14
価格:2480円(税込、送料無料) (2020/11/12時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


nice!(140)