SSブログ

「キメハラ」ってご存じですか? [最近のニュースから]

0f22c5d746dc8f21a1b8851d8d0688bc.png
フリー画像からお借りしました

いきなりですが『鬼滅の刃』良いですよね~!^^



映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から17日間で157億円を突破しています。



観客動員は1189万1254人といいますから、歴代の興行収入ランキングでは、2009年公開の「アバター」(156億円)、2008年公開の「崖の上のポニョ」(155億円)を超え、歴代10位となっているそうです。


同作は10月16日に公開しました。



凄いのは、このコロナ渦の中で、公開10日間で興行収入100億円を突破したということですよね。



スタジオジブリが2001年に公開した「千と千尋の神隠し」(興行収入308億円)が記録した25日間を短縮する歴代最速記録となっています。


弁護士ドットコムニュース編集部さんの記事によりますと、その劇場版アニメ『鬼滅の刃』無限列車編が社会現象化する中で、「鬼滅の刃ハラスメント」略して「キメハラ」という言葉まで誕生しているというのです。


「鬼滅の刃ハラスメント」、何なのでしょうね?



『鬼滅の刃』ブームの裏で傷ついた人もいるそうなんです。



キメハラの例として、次のようなものがあがっていました。

・「鬼滅まだ見てないの?」「見ようよ」と押し付けてくる行為

・「鬼滅がダメな人っているんだ」と好みを否定する行為

・「鬼滅がつまらない、興味ない」と他人に言えない雰囲気



SNS上でも、このような「キメハラ」に関する投稿が数多くあがっています。



劇場版を見ていないという理由で、会話に入れてもらえない、そんな方も現実にいるそうです。



次元が低いと言いますか、差別根性丸出し!と言いますか、何を考えているのでしょう?



記事にはこのようにまとめられていました。



キメハラはパワハラにあたらない!



キメハラとして挙げられた言動はいずれも不法行為に当たるとは考えにくいです。



もちろん、度が過ぎれば不法行為に該当することはありえます。



いずれにせよ、他人のいろいろな言動で不快感を抱くことは少なからずあることで、なんでも不法行為になるわけではありません。


「個人の好みを否定する行為」は不快かもしれませんが、感じ方は人それぞれで、その人の感想だと受け止めれば済むことです。


そして「私は鬼滅はつまらないと思った。大正時代なのに第一次世界大戦もロシア革命もシベリア出兵もスペイン風邪も無縁で、世界や日本の出来事から隔絶した狭い世界で物語が進んでいて、『日本風』の世界を舞台にしただけの、いかにも世界の狭いオタク好みの作品だった」といった感想を持つのも自由です。


気にしないのがよろしいでしょう。ということでした。



10人中9人が同じ行動をしたからといって、別行動をした独りに不快な思いをさせること、「差別意識」の表れなのでしょうか?


映画を観るのも観ないのも自由です。



映画を観てどの様な評価をするのかも自由です。



私は『鬼滅の刃』を観て時代背景や言葉の言い回しなど、全く気にしないで素直に良い作品だと思いました^^


それに、物凄い経済効果も期待できそうですからね!



「キメハラ」このコロナ渦で、ストレスが溜まっている人が多いのでしょうか?^^



a1450505-0.png
フリー画像からお借りしました
nice!(140) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。