SSブログ

消毒用アルコール・火災に注意! [気になる情報]

今日は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、必需品となっている消毒用アルコールの話題です。


私は通常の消毒用のアルコールを使用していたのですが、手の肌荒れが酷くなり皮膚科に通うぐらいになってしまいました。


そこで、現在使っているのは焼酎のメーカーさんが高濃度に蒸留をした物に切り替えました。


焼酎の香りのする消毒液です!



飲まない方が良いようですけどね^^



その後は肌荒れに悩むことが無くなりました^^



最近は消毒液を頻繁に使いますので、常に持ち歩いている方が増えていますよね。



そこで心配なのがアルコールなので、火気の側で使用したら引火する危険があるということなんです。


消防法上の危険物に該当するアルコールは、濃度が60%以上の製品ですから消毒用アルコールは危険物に該当するそうです


アルコールは非常に引火しやすい性質を持っていますので、火の近くには置かない、ストーブで温まるような所には置かないという注意が必要なんですよね。


そして、手につけた直後に引火する危険もありますので、当たり前ですがストーブの側などでは使用を控えるようにしましょう!


また、万一引火した場合は、灯油だと赤く燃えますが、アルコールの場合は青白く燃えるのが特徴です。


そんな性質から、目に見えにくく、気づきづらいようです。



私は夏場から車内に消毒用アルコールを放置せず、常に携帯をするようにしていました。



ガスライターと同じように注意をすることが必要のようですね。



冬場は特に、消毒用アルコールの使用に気を付けましょう^^












nice!(154) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。