SSブログ

コオロギが人類を救う? でもオエ~^^ [最近のニュースから]

以前、カメムシなどの昆虫を食べるという記事を掲載しました。



今日はコオロギの話題なんです!^^



musi_korogi.png
フリー画像からお借りしました



今年5月に無印良品がネットで「コオロギせんべい」の発売を開始したのはご存じでしょうか?



世間では意外と話題となっていましたよ^^



しかし、どうして「コオロギせんべい」を販売したのでしょうね。



その商品は、食用に養殖されたコオロギの粉末を用いたせんべいで、一袋に約30匹分のコオロギが使われているそうです。


初回販売分は当日完売したといいますから、物好きな方が多いのでしょう?^^失礼!



現在は入荷しても、ほぼ1日で完売してしまい入手が難しいのだそうです。



ホームページにはこんな説明が書いてありました。



『やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、昆虫食が注目を集めています。
栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨。
まだ抵抗感をもつ人も多い食材ですが、無印良品は徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせんべいを開発しました。
地球にやさしい未来食です。』


なるほど~! 人類の食料事情が関係していたんですね。



実際に食べてみた方の感想は、「エビのような香ばしい風味で美味しい!」そうなんですよ^^



bnr_product.jpg
フリー画像からお借りしました


「コオロギせんべい」は一袋、消費税込みで190円です。
nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。