SSブログ

「社民党」分裂へ! [最近のニュースから]

img_7e39aa8f1027a1400a3ce40e88dd9696544844.jpg
文春オンラインさんの記事よりお借りしました

社民党が、立憲民主党に合流する勢が現れ分裂することになりそうです。



社民党と言えば、1945年に戦後の日本を社会主義によって切り開いていくことを掲げた政党「日本社会党」が前身でした。


「日本社会党」は、社会大衆党を中心とする戦前の無産政党や労働運動関係者、社会運動家らが安部磯雄らに呼応して結集し結成された革新政党です。


1996年に現在の「社会民主党」に改名しています。



比較的有名な党首、若い方でも耳にしたことのありそうな方は、「土井たか子さん」「村山富市さん」「福島瑞穂さん」でしょうか?^^


1955年(昭和30年)は55年体制と呼ばれ、与党第1党は自由民主党が占め政権を維持し、野党第1党は日本社会党が占めていたころもあったんですよね~。


22日の常任幹事会で、立憲に合流するための離党を容認する議案を11月14日に東京都内で開く臨時党大会に諮ることを多数決で決めたようです。


議案が可決された場合は、現在は僅か4人の党所属国会議員しかいませんが、残留を選択するのは福島瑞穂党首だけのようです。


社民党は昨年7月の参院選で2%以上得票していることから、公職選挙法や政党助成法が定める政党要件は引き続き満たしています。


党首の福島さんは「社民党が残るのは良かった。これから頑張っていく」と述べているそうです。



私が党首の福島さんを知ったのは、政治家になる前でした。



確か、私が学生の頃にLECリーガルマインドの司法試験コースの紹介パンフレットにコメントを載せていらっしゃった頃でした。(記憶違いでしたらお許しください)


まさか、政治家になるとは思いませんでしたね^^



今後、福島さん、社民党はどうなってしまうのでしょうね?
nice!(138) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。