SSブログ

兵庫は裕福な自治体なの? [ちょっと気になること!]

今日は、何かと問題発言を指摘されている方、そう!兵庫県知事の井戸さんの話題です。



こ最近は、知事の公用車が2千万円を超えるトヨタの最高級車「センチュリー」に更新されたことから、批判が高まっているようです。



産経ニュース.jpg
"産経ニュースさんの記事よりお借りしました



公用車は昨年8月に更新されています。



更新前も高級車のレクサスでしたな、今回はセンチュリーに車種が変更されました。



7年間のリース契約は月額約25万円で総額約2千万円にもなり、レクサスに比べ700万円ほど高いそうてす。


井戸知事は19日開かれた県議会決算特別委員会で、「車種、価格の比較ばかりで選定の考え方は言わず、正確な報道がなされていない」と報道を批判しています。


センチュリーを選んだ理由は、走行性能や安全性、環境性能などを基準に、ハイブリッド車のセンチュリーを選んだと説明したそうですが、そんな理由で最高級車に税金を投じて良いという理由になるのでしょうか?
兵庫県の財政は余程裕福なのでしょうね。


きっと、こんな馬鹿な税金の使い方をしているのは、兵庫県だけではないと思います。



確か、山口県は、皇族などが訪れた際の貴賓車として、およそ2,000万円で購入したなんて報道な有りましたね、


ふざけた話ですが、今のところ、皇族を乗せる予定はないというのです。



それも、安倍ちゃんの為に買ったのかな〜?忖度しちゃったんでしょうか?



何れにしても、改めてご自身の自治体では税金を無駄にしていないか?



確認してみる良い機会にしませんか?



今まで通りで良い、そんなどんぶり勘定がまかり通る時代ではないはずです。



因みに、兵庫県では県議会議長の公用車も同じセンチュリーに更新しているそうですよ!



あっ、ご参考までに、大坂府知事の公用車はトヨタのアルファードでした。



リース料は年間94万円ほどだということです。
nice!(146) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。