SSブログ

指の『さかむけ』って痛いですよね~! [ちょっと気になること!]

653730.jpg
フリー画像からお借りしました

乾燥した季節、指の『さかむけ』(ささくれ)に悩まされている人も多いのではないでしょうか。



時々ですが、指の『さかむけ』ができることがあります。



地域によって『ささくれ』と呼ばれていますね。



それが指先に出来ると、何をするにも痛みを伴いますので痛くて困ります。



その『ささくれ』はどうして出来てしまうのでしょう?



主に、水分や油分が不足して指先が乾燥することによって起こるそうですよ。



とても気になるのですが、無理にむしり取るのはNGですよね



失敗すると、傷口が広がって炎症を起こしたり、感染症をおこりしたりするなど、更に症状を悪化させる恐れもあります。


清潔な爪切りなどで根本から切り取り、あとはしっかり保湿するようにしましょう。



そして、栄養や休養を十分にとることも忘れないでくださいね!^^



それから、ささくれが出来ると「親不孝するから」そんなふうに言われたことがありませんか^^



「ささくれができると親不孝」!どんな由来があるのでしょうね?



その1「親の手伝いをして、炊事・洗濯などをしていると、自然と指先を頻繁に使うのでささくれが出来無い…ささくれ=手伝いをしていない=親不孝」


その2『不摂生』(夜遅くまで遊び回る、朝寝坊する、食事も適当にしか取らない等)をすると栄養のバランスが崩れ、その結果の表れとして『ささくれ』が出来る。こんな子は『親のいう事を聞かない親不孝者だ』」


規則正しい生活をして、お母さんのお手伝いをちゃんとすると『ささくれ』は出来ないのかもしれませんね。


要するに、いつもいい子にしなさい!ってことなのかもしれませんね!^^


t02200270_0500061313750857252.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。