SSブログ

『レジオネラ菌』名古屋のスーパー銭湯で感染者! [最近のニュースから]

この時期は新コロだけで十分なのですが「レジオネラ菌」による感染があったそうなので、今日はその話題を取り上げることにしました。


名古屋市守山区のスーパー銭湯「天空SPAHILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店」の利用者、50代女性客が多臓器不全などで入院 しました。


保健所が検査したところ、この施設にある複数の浴槽の湯からレジオネラ菌が検出されたそうです。



女性は、 快方にむかっているということなので、大事には至らず良かったです。



菌が繁殖した原因は、配管の掃除が不十分だったことが分かっています。



施設は10月1日までに消毒作業を終え、保健所の再検査で陰性が確認されていて、これまでのところ、ほかに症状が出た人はいないということです。


さて、レジオネラ菌に感染しない為には、どのような事に気を付けたら良いのでしょう?



レジオネラ菌によるレジオネラ症は、高齢者や病人など体の抵抗力が低い人に感染しやすい傾向があります。  


感染すると発熱や頭痛、筋肉痛やせきなどの症状が出て、重篤化すると呼吸困難や意識障害などを引き起こし、死亡するケースもあります。  


感染の経路は、菌に汚染された「エアロゾル」という目に見えないほどの細かい水滴を吸い込むこと。そのため人から人に感染することはありません。  


家庭用の浴槽でもレジオネラ菌が増殖することがあり、配管などのぬめりをしっかりと取るなど、定期的な掃除や消毒することが必要です。


当たり前のことですが、お掃除をすることが一番の対策のようですね^^



配管の掃除?どうしたら良いのでしょう?



こんな便利なものがありましたよ!



時期的には1年の汚れを落とすには丁度良い頃ではないでしょうか?



大掃除の前にお風呂だけでも済ませておきませんか^^









nice!(140) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。