SSブログ

干し柿には栄養いっぱい!美容にも効果的^^ [気になる情報]

今日は干し柿のお話です^^



今は、一年中干し柿を食べることが出来ますが、これからの時期がその旬なんです^^



干し柿というと、軒下につるしてあるイメージがありあすよね。




IMG_6916.jpg
かかし座下呂日記さんよりお借りしました




私は実際に見たことがありませんが、大好きな構図のひとつです^^



干し柿を作る(干す)時期は、10月頃からだとイメージしやすいと思いますが、実は10月に干すには若干ながら早すぎるそうです。


それは10月では、まだ、干し柿を干すには気温が高すぎるのです。



最適なのは、比較的天気が安定している11月ごろだといわれています。



特に干し柿は天気も大事ですが気温も大事なのです。



干し柿作りの時期の目安は、気温が15℃以下になるようになるころ、地域にもよりますが、11月初め~11月中頃辺りから干し柿作りのピークといえるようです。



もちろんですが、生柿の甘みとシャキシャキとした食感も良いですよね^^



美味しい柿だけではなく、生では食べられない渋柿が干し柿となることはご存じだと思います。



渋柿を天日干しすると、生柿よりはるかに甘い柿になるんですよね。



その干し柿、美味しいだけではないようです^^



干し柿には、私たちの体に良いとされる効果があるんですよ!



風邪予防効果、美容効果、軽減効果、疲労回復が期待できるようです。



干し柿に含まれているのは、βカロテン、食物繊維、タンニン、ビタミンA、カリウムなどです。



美容に効果のある、ビタミンCが、生柿(1個あたり約75mg程度)より干し柿にすると大幅に減る(約0.7mg)そうですから、ビタミンCを取りたい場合は、生の柿がいいそうですよ。


柿に豊富に含まれるビタミンCには、シミやそばかすを予防し、ハリのある若々しい肌を保つ効果があるそうです。


日光に当たり続けると、紫外線の刺激を受けてチロシンと呼ばれるアミノ酸から皮膚の色素細胞であるメラニン色素が生成されます。


このメラニン色素が皮膚に沈着することで、シミ・そばかすができます。



ビタミンCは、チロシンからメラニンをつくりだすチロシナーゼという酵素の働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防ぐことで、シミ・そばかすを予防できるんですね。


夏場にダメージを受けたお肌に、柿が良さそうですね!^^
nice!(139) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。