SSブログ

秋の味覚「栗」食べていたのは栗の種!(^^)v [気になる情報]

秋になりましたね〜!(^^)



食欲の秋、秋の味覚と言えば何が思い浮かびますか?



秋刀魚?栗?柿?あれもこれも沢山食べたいものが思い浮かびます(^^)



一番食べたいのは秋刀魚ですか、今年も不漁で庶民の味とは程遠くなってしまいましたね。



栗も毎年この時期に食べていますが、今日はその栗を話題にしてみました。



1.jpg
フリー画像からお借りしました



栗の食べ方は色々ありますね。



焼き栗、ゆで栗、栗ごはんなど、秋の代表的な食べ物です。



6.jpg
フリー画像からお借りしました



子供の頃、栗拾いに行ったことがありますが、栗を包んでいるトゲトゲのイガが手に刺さると痛いんです。



その鋭いイガに包まれた栗の実は、一般的にひとつのイガに3つ入っているそうです。



2.jpg
フリー画像からお借りしました



栗はブナ科の木の一種です。



いちばん外側にあるトゲトゲは『イガ』と言いますよね。



内側の薄い皮のことを『渋皮』、外側の固い皮のことを『鬼皮』と言います。



この渋皮や鬼皮の部分が、栗の実にあたるそうです。



3.jpg
フリー画像からお借りしました



ん?とすると、私たちが普段食べている、黄色い部分は何なのでしょう?



私たちが食べている黄色い部分は『種』だったんですね!



知りませんでいた、というよりも考えたこともありませんでした^^



4.jpg
フリー画像からお借りしました



そして、あのトゲトゲのイガの部分が『皮』にあたるそうです。



栗は美味しいだけではないんですよ!


糖質やビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維などが豊富に含まれた栄養の優れた食材のようです。


糖質はほとんどがでんぷんで、食べるとブドウ糖に変化し、エネルギー源となるので多くのエネルギーを摂ることができます。


ビタミンCには抗酸化作用があり、紫外線の悪影響を軽減して肌の老化を防ぐ働きがあり、美肌にも欠かせないようです。


ビタミンB1とB2は、疲労回復や肌・粘膜の健康維持に役立ちます。



食物繊維は腸内環境を整え、善玉菌を増やして、体を中からきれいにしてくれるといいますから有難い食べ物なんです。


栗だけではないのでしょうが、旬の食べ物には、私たちの体に良い成分が沢山含まれているのでしょうね!(^^)
nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。