SSブログ

ダンボールはダニ ・ゴキの巣! [ちょっと気になること!]

yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました

ダンボールはお引越しの際に使う程度でしたが、最近はインターネット通販の梱包やDIY用の材料としての利用など、個人のダンボール使用量が増加の傾向にありますよね。


ダンボールは、収納などのさまざまな用途に使われています。



小さな子供を遊ばせるのにも良いでしょうね。



そんな便利な使用済みダンボールには、ダニやゴキプリが繁殖している可能性があるそうです。



使用済みのダンボール、特に目立つ汚れもなくキレイな状態だと、そのまま保管して再利用しようと考える方も多いと思います。


それが危険なのです!



ダンボールは荷物を運んでいる過程で、ダニやゴキブリなどの害虫が接触し卵を産み付けている可能性があるからです。


ダンボールは、湿気を吸いやすい性質を持ち中は温かいそうです。



そんなダンボールは、ダニにとって住みやすい環境でなおかつ繁殖力を高める原因となってしまいます。



そしてダニは、一度の産卵で2000〜3000個もの卵を産むといわれていますよ!



怖ろしい数ですよね。



では、どうしたら良いのでしょう!



ダンボールをむやみに家に溜め込まず、必要な分だけ必要な時に買うこと、そんな考え方に変えた方が良さそうですよ!


今は、通販でも綺麗な新品ダンボールを少数で購入することができるそうですからね。



確かに、ダンボールの使い道は色々とあり、便利なのですがダニ・ゴキの巣となる可能性が高いということ、直ぐに処分してしまうのは勿体ないという節約心、どちらを優先するのかということになりそうです。


何れにしても、ダニ・ゴキの対策だけはしっかりとしておきましょう!^^






















nice!(138) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。