SSブログ

筋トレをしているあなたへ!^^ [気になる情報]

最近は、「筋肉女子」という言葉があるほど、女性でも筋トレをしている方が増えているそうですね。







shutterstock_319216139.jpg
フリー画像からお借りしました






先日、40代でもお腹が凹む!「3分腹筋」の正しい方法 「間違った腹筋」を頑張ってはいませんか?というタイトルの記事を発見しました!


それは、東洋経済オンラインさん掲載の記事でした。



実は何を隠そう、私も筋トレを始めたんです。(^^)



ソネブロのお仲間「式条 梨々子さん」に教えて頂いたコロコロと我流の腹筋運動、そしてダンベルを使用して毎日筋トレをしているんです。
「式条 梨々子さん」のブログはこちらからどうぞ!^^






fukkin_roller_man.png
フリー画像からお借りしました





それなりに筋肉がついてきましたが、目標はメロンパンの様な筋肉なので、まだまだほど遠い状況です。



式条 梨々子さんに教えて頂いたコロコロ以外は我流なので、もっと効率よく筋肉をつけられないかな〜って思っていたんです。







fukkin.jpg
フリー画像からお借りしました






そんな時に東洋経済オンラインさんの記事を見つけたんです。



こんな事が書いてありました。



腹筋運動を頑張っても「成果がいっこうに出てこない」という場合、目的に合っていない方法を取っているのかもしれません。お腹がかっこよく凹む「正しい3つの腹筋」のやり方をご紹介します。



ね!何だか読んでみたくなりませんか?



もしかしたら、自分の行っている腹筋運動が間違えていたのかも?(^^)



薄着になるこの時期、体の線が気になりますよね。



ダイエットしなきゃ、そう決意して筋トレを始めた方、ぜひ読んでみてください。



私は、腹筋運動の方法を間違えていた事に気がつきました(^^)



お腹が引き締まる「正しい腹筋」とは!



その前に、「よくある間違った腹筋運動」の例を挙げてみたいと思います。



私は、ほぼこの方法で腹筋運動をしていました。



意外と多くの人がやっているそうなのですが「膝を立てて固定し、腕を頭の後ろに組んで上半身を90度まで起こす」形の運動です。



記事によると、その運動は腹筋というよりも、主に太ももの前の筋肉を使って起き上がっているのだそうです。



そのため、「太ももの付け根を鍛える」運動にはなっても、「ぽっこりお腹の解消」は期待できず、腹筋もつきにくいそうです!



私はメロンパンになるため頑張っていましたが、遠回りをしていたようです。



では、「正しい方法」で腹筋を鍛え方を紹介しますね!



その記事によると、おススメの方法は3つあるそうです。



その方法を東洋経済オンラインさんの記事より抜粋しましたので、ご自身の腹筋運動の違いをご確認ください。

【おすすめの腹筋運動①】

【1】仰向けに寝て、膝は軽く曲げる。

【2】上半身をゆっくり、おへそをのぞき込むように2秒間かけて起こしていく。

【3】上半身を2秒間かけてゆっくり戻す。このとき頭は床につけないようにする。

*【1】~【3】を10回行う。

*両手を伸ばして左右の太ももの上に軽くのせ、腹筋しながら太ももから膝

をさするようにしてもやりやすい。



2つ目はちょっと難易度が上がりますが、効果も高い以下の方法です。

【おすすめの腹筋運動②】

【1】あお向けに寝て、股関節と膝を直角に曲げて下肢を浮かせる。

【2】手を頭の後ろで組み、上半身を2秒間かけて起こす。

【3】上半身を2秒間かけて戻す。このとき頭は床につけないようにする。

*【1】~【3】を10回行う。



3つ目は、いわゆる「プランク」と呼ばれるやり方です。「プランク」は、腹筋だけでなく「体幹(インナーマッスル)」をしっかり鍛えることができる、アスリートがよく採用している運動です。

【おすすめの腹筋運動③ プランク】

【1】うつぶせの状態から、肘を90度に曲げて前腕で体を支える。

【2】足は肩幅に開いて、つま先を床につけ、膝を地面から離す。

【3】肩から足首までが一直線になるように、お腹に力を入れてキープ。

*お尻が突き出たり、腰が反らないよう、真っすぐに体を保つ。最初は10秒くらいから始めて、徐々に時間を延ばし、最終的には1分間続けられるまで頑張る。


どうでしょう!


もし、的外れな筋トレをしているようでしたら、参考にして頂ければと思ます。






スポンサードリンク

nice!(119) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。