SSブログ

〝全国の日本酒ランキング2019〝(10日目)  [お酒の話題]

スポンサードリンク




yun_11610.jpg
フリー画像からお借りしました

今日もお酒の話題です!^^


昨日に引き続き、SAKE TIMEさんが選んだ〝全国の日本酒ランキング2019〝41位~45位を紹介します。



41位  楯野川 (たてのかわ)山形 / 楯の川酒造さん

2010年から山形県で初の全量純米大吟醸の製造にシフト。今後100年以上、品質重視・本物志向で進んでいこうという蔵の方針を明確に打ち出し、香りと旨みがあり、綺麗な日本酒を目指している。例年8月下旬から出荷される「楯野川 純米大吟醸 源流 冷却」はゆっくり冷蔵熟成させることで、まろやかで奥行きのある風合いに仕上がっている。サンマや松茸などの秋の味覚と合わせたい。また、楯野川酒造の公式ゆるキャラ・たてにゃんのイラストをあしらった可愛いデザインの純米大吟醸もある。

通販価格帯: 1,404円~ 108,000円SAKETIMEさんの記事より抜粋)
楯の川酒造さんの紹介はこちらからどうぞ!


42位 丈径 (たけみち)島根 / 王祿酒造さん

「生きている酒を届ける」を信念とする王祿酒造では、製品はすべて無濾過、生酒あるいは生詰め、瓶貯蔵、ノーブレンド、限定生産、マイナス5度氷温管理の6点を徹底している。またその先の管理・販売においても信頼できる酒屋にだけ取引が許され、商品には必ず各特約店シールが貼られる決まりだ。そのシステムを構築させた六代目・石原丈径氏が酒づくりに入った1995年に、杜氏の許可を得て、自らが思う酒を小タンク一本仕込んだのが「丈径」という銘柄だった。 まだ淡麗辛口が全盛だった時代において、そのどっしりとした旨味と複雑味があって自己主張する酒は異彩を放った。平成10酒造年度以降は、麹、掛米ともに、地元・東出雲町上意東地区生産農家グループ 『山田の案山子』協力のもと無農薬無肥料栽培の山田錦を使用している。さらに、個性を残しながらも爽やかで飲み疲れしない低アルコールの酒をつくろう、と2016年9月にリリースされた「丈径blue」は狙い通り、より多くの人の舌と心に感動を与えている。
(SAKETIMEさんの記事より抜粋)
王祿酒造さんの紹介はこちらからどうぞ!


43位 伯楽星 (はくらくせい)宮城 / 新澤醸造店さん

明治時代からの面影を感じさせる重厚な酒蔵の酒は、「荒城の月」の作詞者として有名な土井晩翠がこよなく愛したことで知られる。東京農業大学醸造学部を卒業した蔵元杜氏の新澤巖夫さんは、若干20歳の若さで史上最年少のきき酒名人になり、その素晴らしい味覚の才を惜しみなく発揮している。「伯楽星 純米吟醸」は、爽やかな立ち香りと芯の通った深みのある米の旨さを兼ね備えた食中酒で、料理を選ばない。なかでも鍋料理や、白子、あん肝と楽しんでみたい。

通販価格帯: 1,404円~ 20,000円(SAKETIMEさんの記事より抜粋)
新澤醸造店さんの紹介はこちらからどうぞ!


44位 悦凱陣 (よろこびがいじん)香川 / 丸尾本店さん

香川県琴平にある小さな酒蔵。この酒蔵のなかで、幕末の志士・高杉晋作や桂小五郎が潜伏していたと伝わる。代々「凱陣」という酒を造り続け、今はほとんどが「悦凱陣」となっている。骨太で芳醇な旨みに満ち、毎年味わいが変化するのはもちろん、タンクごとに味が異なり、強烈な個性を放っている。出来たてを味わうのもよし、低温や常温で熟成させたりと、熟成の楽しさを実感できる酒でもある。人気が高い1本は「悦凱陣 純米酒 無濾過生 オオセト 26BY」。焼き魚など素材がしっかりした料理と合わせたい。

通販価格帯: 1,650円~ 13,500円 (SAKETIMEさんの記事より抜粋)
丸尾本店さんの紹介はこちらからどうぞ!


45位 東洋美人 (とうようびじん)山口 / 澄川酒造場さん

新世代の芳醇旨口を代表するのが東洋美人。山口県の東北部、田園風景のなかに佇む小さな蔵では、地元の山田錦と裏山の伏流水で酒を仕込んでいる。フルーティな香りとやわらかな口当たりが第一印象。まるで和三盆を口に含んだようなふわりとした感覚の「東洋美人 純米吟醸 愛山」は、リンゴやマンゴーを思わせる香りと、清々しい酸味が絡み合う。旨みは最後まで口に残りながらもあくまでも清々しい。脂ののった魚と味わえば、後口を爽やかにしてくれる。

通販価格帯: 1,350円~ 10,800円(SAKETIMEさんの記事より抜粋)
澄川酒造場さんの紹介はこちらからどうぞ!


明日は、『全国の日本酒ランキング2019』46位~50位に選ばれた 蔵元さんをご紹介いたしますね!^^







スポンサードリンク

nice!(158) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。