SSブログ

「どうぞお座りください」はNG?^^ [ちょっと気になること!]

先日、こんなことがありました。



あるお店に行った時の話です。



店員さんに「お座りになってお待ちください」と言われたんです。







job_sekkyaku.png
フリー画像からお借りしました






その店員さんの言葉にどうもしっくりこなかったんですが、若い人でしたので気にしないでそのことを忘れていました。



実は、ブログのネタ探しでネットを使ってあっちこっち見ていましたら『「お座りください」は失礼!? -正しい表現とは』というタイトルの記事を見つけました^^



もうご存じのことだとは思いますが、今日の話題にしてみました。



先ず「お座りください」がNGなのだそうです。



「お座りください」がNGとされる理由は、「お座り」という表現にあるといます。



「お座り」という言葉を聞いて、私たちは何を連想するでしょうね?



「犬のしつけ」ではないかと書いてありました。








yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました







『犬を大人しく座らせたい時に、飼い主が犬に向かって「おすわり!」と指示を出しますね。



また、「幼児へのしつけ」の場面では、大人が子どもに対して「ここにお座りしてね」「上手にお座りできるかな?」などと声をかけるものです』



「お座り」という言葉は、しつけをする側とされる側という立場の上下関係の中で用いられる言葉ということです



そのことから「お」をつけて丁寧な表現にしたところで、お客様や目上の人に対して「お座りください」というのは不適切とされているのだそうです。



正しい表現方法は、「座る」という言葉は「お掛けください」というのが正解とされていました。



そうですよね、私自身もお座りくださいではなくて、お掛け下さいと言っています!^^



『livedoor newsさんにも同様の記事がありましたので読んでみましたら、「お座りください」は完全にNGではありませんが、目上の方に対しては少し失礼な印象があるので、「お掛けください」を常用するように心掛けましょう』と書いてありましたよ。



使う相手によっては失礼になるということなんですね。



気を付けましょう^^









スポンサードリンク

nice!(176) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。