SSブログ

「猫になつかれない人」の特徴^^ [ちょっと気になること!]

yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました



今日は猫の話題です!



わが家には猫が一匹います。



うちの子になって 来月で12年になりますが、いまだに赤ちゃんのように甘えてきます^^



お外には全く出ないんですよ。



とっても臆病なので、お外は怖いそうです。



ご近所にも猫と一緒に暮らしているご家庭があるのですが、ご主人に懐いてくれないんだそうです。



とても優しそうなご主人なのですが、どうしてなんでしょう?



『ねこのきもち WEB MAGAZINEさん』にこんな記事が掲載されていました。



「こんなにも猫が好きなのに、なかなかなついてくれない…(泣)」



こう思っている人はいませんか?  



猫がなついてこないのには、対応の仕方にちょっと問題があるのかもしれません。



ね!猫がなつかないということは、それなりの理由があるようですよ。



その記事には、猫は大きな音を嫌うので、大声で話しかけるのは嫌がられる原因になるそうです。



嫌いなニオイをさせていたり、コミュニケーションがとれていない人にも警戒します。



猫の気分を考えずに、過度で一方的なコミュニケーションをとろうとしても、嫌がられてしまいます。



猫の様子を見ながら接することが大事です。



嫌がることをすると猫はずっと覚えているので、気をつけましょう。



この様に書いてありました。



何だか私たち人間にも当てはまりそうですよね^^



私の声は高めなのですが、とても静かに話す方です。



うちの子は何時も自由にしていて、甘えてくるとき以外は無理に抱くこともありません。



猫が好きなのになついてもらえない方、いらっしゃいましたら試してみてくださいね^^



『猫になつかれるようにするポイント』

1、基本的には猫はマイペースな生き物なので、様子を見ながら行動を起こすことがポイントに。

2.猫から寄ってきたとき、嫌がらなさそうなときに、かまってあげたりしましょう。

3、「いろいろなお世話をしてくれる人」「嫌なことをしない人」「自分にとってよいことをしてくれる人」と猫が認識してくれれば、すぐになついてくれるでしょう。



犬も猫もそして私たち人間にだって、自分勝手な人は嫌われますよね^^







kohacu.com_001275_20180607-300x300.png
フリー画像からお借りしました








nice!(157) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。