SSブログ

Windows 7のままで大丈夫? [気になる情報]

win10.jpg



今日はWindows 7の話題です。



同OSは2020年1月14日でサポートが終了しますね。



私のPCも1台がWindows 7なんです。



Windows 10に入れ替えようか迷っていたのですが、早めに行った方が良いかもしれません。



今日は、「ITmedia エンタープライズさん」の記事を紹介しますね。



以下の記事をご覧ください。

『「Windows 7に未解決の脆弱性、Google Chromeのゼロデイ攻撃で組み合わせて悪用」

米GoogleのWebブラウザChromeで発覚したゼロデイの脆弱性に関連して、Googleは3月7日、この脆弱性がMicrosoft Windowsの未解決の脆弱性と組み合わせて利用されていたことを明らかにした。

ChromeについてはGoogleが3月1日のアップデートでこの問題に対処したが、Microsoftは現時点ではまだWindowsの更新プログラムを公開していない。

Googleによると、悪用されていたのはwin32k.sysカーネルドライバに存在するローカル権限昇格の脆弱性で、セキュリティ対策のサンドボックスをかわす目的で使われる恐れがあるという。

ただ、Windows 10などには悪用を防ぐ対策が実装されていることから、今回の脆弱性を突く攻撃が通用するのはWindows 7に限られるとGoogleは推定する。これまでに同社が発見した攻撃も、脆弱性が悪用されていたのはWindows 7 32ビットシステムのみだった。

Microsoftには報告済みだが、Googleは標的型攻撃に利用されている深刻な脆弱性と判断して、その存在を公表することにしたと説明する。

Googleによると、Microsoftは更新プログラムの開発に当たっているものの、現時点ではまだ未解決の状態が続いていることから、この脆弱性が権限の昇格に利用されたり、他のブラウザの脆弱性と組み合わせてサンドボックス脱出に使われたりする恐れもある。

今回のような脆弱性を回避するためにも、まだWindowsの古いバージョンを使っているユーザーは、Windows 10へのアップグレードを検討した方がいいとGoogleは勧告している。』

Googleの脆弱性開示方針



ご覧いただけましたか?



私は詳しくないのですが、Windows 7をご利用中の方には早めに移行をおすすめします!^^







スポンサードリンク

nice!(173) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。