SSブログ

学校給食に「パン」が出ない? [最近のニュースから]

今日は、学校給食には欠かせないと思っていたパンを話題にしてみました。



中京テレビNEWSさんの記事を読んだのですが、



最近は、学校給食にパンが出ないそうなんです。









kyusyoku_boy_girl.png
フリー画像からお借りしました









その結果として、パン工場は廃業の危機に晒されているそうです。



そうだったんですね〜



私が学校給食を食べていた頃は、パンと牛乳は給食の定番でしたからね。








3d46a548c170ba3731a532f1d4388608-450x300.jpeg
フリー画像からお借りしました








記事には、児童の声として「ご飯が多い」



「普段はパンじゃなくて、ご飯が多い」。



更には「(パンは)月に3~4回くらい」「もしかしたら、本当にご飯ばっかりの時代がくるかもしれない」そんな話も出ているようです。



愛知県の学校給食の主食について、かつてはパン食が中心でしたが、1987年度以降はご飯が中心になっているそうです。



その理由は、地場産物を(使う)ということが、給食ではテーマとなっているそうです。



小麦は輸入、米は日本国内ですからね。



学校給食は、先の大戦で敗戦国だった日本は、深刻な食糧難となっていました。



そのため、アメリカの長期的戦略もあり、アメリカ産の小麦が大量にわが国に入ってきました。



今は、お米の国だった日本にバン食の文化が根づいていますよね。



美味しいパンが沢山販売されていますよね。



私の住んでいる自治体の方針は分かりませんが、国内米を使用した給食は大賛成です。



自国の美味しいお米を沢山食べて欲しいと思います。



パン工場を経営されている方にとっては困った状況だとは思います。



出来れば、お米を使用したバンや麺などを手がけて頂けないでしょうか?



国内の農業を守ること、大切なことですからね^^







スポンサードリンク

nice!(187) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。