SSブログ

『老後資金』は充分ですか? [ちょっと気になること!]

fufu_roujin-690x480.png
フリー画像からお借りしました



何度か老後に受給する年金や貯えを話題にしていますが、今日も『老後資金』を取り上げてみました。



近年、老後の生活費に不安を抱く人が増えていますよね。



どうせ年金なんか貰えなくなるんだから、そんな風に「年金制度の崩壊?」を口にする方もいらっしゃいます。



やはり、多くの方が老後の生活に不安を感じていると思います。



私の知人に会社を退職して、高齢のご両親を介護している方がいるんです。



昨年、お母様が亡くなり、今はお父様のお世話をしています。



お姉様が一人いらっしゃるのですが、嫁いている為あてにできないそうです。



知人もご自身の老後がとても不安だと話していました。



妻子はいません。



現在は、お父様の年金と貯え、ご自身の貯えで生活をされています。



都内で一戸建てに住んでいるので、将来的には不動産の処分を考えているようでした。



老後の資金のある方は、リタイヤする時期を先延ばしすることが必要になるのでしょうね。



しかし、そうしたくても事情があって働くことのできない方もいらっしゃいます。



私の知人は、処分して老後の資金に充当できる不動産を相続できるので、まだ良いのでしょうね。



ご家族の介護等で、自ら就労することが難しい方はどうしたら良いのでしょう?



仮に、お世話をしていた親が亡くなった後に働きたいと思っていても、それなりの年齢になってから働く場所はあるのでしょうか?



わが国は少子高齢化ということもあるのですから、働く意欲のある人でしたら年齢が高くても働ける場所を確保しなければいけませんね。



元気で雇用の確保さえできれば、年金の受給開始年齢を遅らせることも可能なのですから!



publicdomainq-0010101dye.jpg
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク

nice!(157) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。