SSブログ

健康的に痩せたい方必見! [気になる情報]

今日は健康的に痩せるには、痩せやすい体になるにはどうしたら良いか?そんな話題です。



会社の先輩でダイエットの方法を間違えてしまった方がいます。



その先輩は、中年太りそのものでした。








diet2a.jpg
フリー画像からお借りしました







毎年行われる健康診断でも指摘をうけていたそうです。



数年前に先輩はダイエットに挑戦しました。



結果は、痩せるという目的は達成できたのですが、筋肉まで落ちてしまいました。



ダイエットの方法を聞いたところ、お肉を一切食べなかったそうです。



私でもタンパク質は大切な栄養素なのはしっているのに!



先輩は筋肉をつける為にリハビリ中です。



痩せれば良い、そんなダイエットは危険ですよね。



さて、健康的に痩せるにはどうしたらよいのでしょう?



調べてみました(^^)v



タンパク質は、筋肉や肌、髪など、身体を構成する必要不可欠な栄養素ですね。



最近は、高タンパクな鶏胸肉を使ったサラダチキンが人気になるなど、積極的にタンパク質を摂取しようという傾向があるようです。



しかし、成人女性のたんぱく質摂取量を調べたところ、夕食で一回の食事での摂取推奨量を大きく上回っていて、朝食では下回っていたそうです。



お昼ご飯は妥当な摂取量だったそうですけどね。



たんぱく質をまとめて摂るのはNGなんですって!



朝昼晩、3食バランス良く摂る必要があるようですよ。



その理由は、私達の体内でたんぱく質は常に分解され続けているそうです。



ですから、身体の中に蓄えておくことはできないんです。



そして、一日の中でたんぱく質が不足する時間が長いけとは良くありません。



長期的に見ると筋力低下を招くだけでなく、皮膚や髪の毛、免疫力や脳機能にも悪影響があるそうです。



たんぱく質を朝に!

朝、きちんとたんぱく質を摂るとこんな良いことがありますよ^^



(1)一日の食事・間食の総摂取量が抑えられる


(2)一日を通して空腹刺激ホルモンの分泌を抑えられる


(3)脳内伝達物質が十分に産生され、苛立ちや不安をコントロールできる



朝食で適量のタンパク質を摂取することで、間食や食べ過ぎが抑えられるようですね。



それだけで、痩せやすい体に変身できるんです(^o^)



朝は何かと忙しく、朝食はコーヒー一杯なんて方もいらっしゃるでしょうが、健康の為にも朝食でしっかりタンパク質を摂りましょうね!^^







スポンサードリンク

nice!(177) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。