SSブログ

寒い日に飲むのは「発酵しょうがドリンク」がおすすめ! [気になる情報]

発酵生姜ってご存知ですか?



生姜が健康に良いということはご存知の方も多いと思います。








773ae3c9593d16a35983ea96c3b0422e_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








その生姜を生で摂るか、乾燥させたものを摂るかなどによって得られる効果には違いがあるそうです。



今日の話題は生姜なのですが、発酵生姜にしてみました!



もう少し早めにアップすれば良かったのですが、いろいろとあって忘れていました



最近は、日中だけですが暖かくなってきましたね〜^^



日が落ちると寒いですけど。



このまま、暖かくなってくれると良いのですが、そうはいかないかも?^^



生生姜を食べることで、期待できる効果として代表的なものに殺菌作用がありますよね。



生姜に含まれる成分のジンゲロールには、雑菌や寄生虫を撃退する働きがあるそうです。



お刺身などに薬味として、生の生姜を添えることで食中毒の防止に役立ちます。



お鮨と一緒に食べる「がり」もそうなのでしょうね。



また、免疫細胞を活性化させる働きがあるそうですから、風邪や感染症の予防にも効果的なんです。



さらに、吐き気を抑える作用もあると言われています。



そんな効果が期待できる生姜を発酵させると、生姜自体の効果に加えて、発酵食品としての効果が期待できるそうです。







resize.jpg
フリー画像からお借りしました







腸内環境の改善や抗酸化作用によるエイジングケア効果などが期待できます。



また、発酵させることで生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールなどの成分の吸収率が高まるそうです。



具体的な利用方法は、鍋に入れたり、ホットドリンクに入れたり、冷え性改善にも役立てている方もいらっしゃるそうですよ!



発酵生姜の作り方は、いたって簡単なんです。



煮沸したビンを半日ほどかけて乾燥させます。



次に、その中によく洗って水けを拭き、皮ごとすりおろしたしょうが(せん切り、みじん切りでもOK)を入れて、冷蔵室で2週間そのままにしておくだけで完成です。



生姜には様々な効果が期待できるんですね。



よろしかったら試してみては如何でしょうね!^^







スポンサードリンク

nice!(181) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。