SSブログ

秋田の酒蔵にハンガリー大使が訪問! [最近のニュースから]

今日は日本酒を話題にしてみました^^








最近、日本国内で日本酒の売れ行きが低迷していますよね。








しかし、海外ではじわじわと人気が出始めているんです^^








今月23日、ハンガリーのパラノビチ・ノルバート特命全権大使が秋田県大仙市の「金紋秋田酒造さん」を訪問されました。








金紋秋田酒造さんの創業は昭和48年です。








昭和48年と聞くと、なぁ~んだ歴史の浅い蔵元さんかって思いますよね。








しかし、ちょっと違うんですよ^^ 金紋秋田酒造さんは、大仙市(旧大曲市)近郷にあつた3軒の蔵元と7軒の卸売業者が協力して設立されました蔵元さんなんです。








同蔵元さんの熟成古酒は、酒類の品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」の日本酒部門で2009年に最高賞を受賞してからEUでの評価が高まっています。








2014年には、フランスで日本酒の普及活動などに取り組むユエ・シルヴァンさんが同社を訪れています。








以前記事にしましたが、フランス・パリのミシュラン三ツ星レストラン数店への納入が決まるなど注目を集めている蔵元さんなんです。








訪問された大使は、5年ほど前から熟成古酒をハンガリーに輸出する同社の評判を聞いたそうです。









yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました









大使は、熟成古酒の銘柄「山吹1995」を試飲するなどしながら酒蔵見学を楽しまれたそうです^^









1540458810_photo.jpg
秋田経済新聞さんの記事よりお借りしました








ご多忙でしょうに、こういう話を聞くと嬉しくなってしましますね!








大手の酒造メーカさんだけではなく、昔から地域に寝ずいている蔵元さんの日本酒が海外で認められているのですからね。








国内で売れなければ海外に販路を見出すしかないんですもんね。








私も飲みすぎない程度に応援します!^^ 








金紋秋田酒造さんの紹介はこちらをご覧ください。




















スポンサードリンク

nice!(214) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。