SSブログ

遺品整理業者って信用できるの? [ちょっと気になること!]

数年ぐらい前から、遺品整理を生業としている業者さんの話を耳にするようになりました。









ihin2.jpg
フリー画像からお借りしました








TV番組でも時々放送されていますね。








近年、遺品整理サービスに関するトラブルが増えているそうです。









ihin3.jpg
フリー画像からお借りしました







料金についてのトラブルが多く、国民生活センターによると、平成年(2013)度 相談件数は73件でしたが、2016年以降は毎年100件を超えているといいます。








どうやら、遺品整理業者によっては、具体的な作業内容や費用を契約書に明記していないケースもあるようです。








時々、TV番組で放送されている遺品整理の業者さんのように優良なところばかりではなさそうですね。









出来れば、自分自身で元気な時から少しずつ整理や処分を始めた方が良さそうです。








20161120011218.png
フリー画像からお借りしました








若いころから、お掃除のつもりで不用品の整理をしていると、年を取ってから楽なのかもしれませんよね。








家の中には、使わないけど処分できないでいる物が沢山ありますからね。








私も書籍類や小屋裏収納に何年もそのままにしている物を処分し始めました。








書籍類の処分は、もうすぐ終わりそうです(^^)v








次は何を捨てようかな?聴くことのないカセットテープ!VHSやベーターのビデオテープ、DVDにしようと思っていたのですが、お正月休みにでも挑戦をして全部処分できれば良いと思っています。








まだまだ、いっぱいあるんですよね^^








スポンサードリンク

nice!(197) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。