SSブログ

滋賀県 なんと『長浜きもの親善大使』応募者ゼロ! [最近のニュースから]

今日は、きものについて記事を書いていてみました。








私たちは、普段は殆の方が洋服を着ていますよね。








冠婚葬祭や年末年始ぐらいしか着物を着なくなっているのではないでしょうか。








あっ!浴衣を着ることはあるかもしれませんね^^








ご自身で着付けのできない方も沢山いらっしゃいますよね。








しかし、海外からのお客様は和服に関心が高いようです。








滋賀県長浜市では、今月28日に恒例の『長浜きもの親善大使』選出大会が予定されていたそうです。










f640x480.jpg
京都新聞さんの記事よりお借りしました









しかし、大会事務局を担当する長浜商工会議所によると、応募者がなく今年は中止を決めたということです。








同大会は、和装振興を目的として、県呉服小売商連合会が1998年からかいさいされてきたそうです。








県内在住の女性や在勤・在学の女性を対象にして募集してきましたが、初回の45人をピークに近年は20人前後に低迷、昨年は9人まで落ち込んでいたそうです。








本来、同大使の任期は1年なのですが、現在の'3名の大使がもう1年務めるということです。








どうしちゃったのでしょうね?








女性がきものに興味がなくなったとは思えないので、イベント自体に女性を引きつける魅力がないのかもしれませんね。








関係者のみなさんには、「長浜きもの親善大使」選出大会が永く続くように頑張って頂きたいですよね^^








良いイベントなのですからね!







スポンサードリンク

nice!(185) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。