SSブログ

人手不足で倒産が過去最多に [最近のニュースから]

人手不足で倒産する企業が増えているそうです。








人手不足は、かなり深刻な状況で、国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加しているというのです。








kaisya_tousan.png
フリー画像からお借りしました








今年1〜9月の合計は299件に上り、10月中にも平成29年の年間水準(317件)を上回るいきよいのようです。








倒産に至った原因としては、従業員が確保できず事業継続が困難に陥った求人難型倒産、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化した人件費高騰型倒産のケースが多いそうです。








資本金で見てみると、1000万円未満の零細企業が55.8%と過半数を占めています。








1000万円以上1億円未満の中小企業も43.8%にとなっています。








体力がある大企業や中堅企業は人手不足に悩まされていても、倒産まではあまり至っていないようです。








わが国は、現在慢性的な人手不足なんですよね。








単純に、外国人労働者で賄えば良いとうことで解決しそうもありません。









0228ryugakusei.jpg
フリー画像からお借りしました








リタイヤしても元気にしていらっしゃる方がたくさんいると思うのですが、その様な方々の力を借りることも必要ですよね。








私も、出来るだけ働いていようと思っています。








亭主元気で留守が良い!って言いますからね^^








business_eigyou_man.png
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(192) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。