SSブログ

キノコ採りの際にはご注意ください! [気になる情報]

illust398.png
フリー画像からお借りしました








キノコの美味しい季節になりましたね〜!








P030430100_480.jpg
フリー画像からお借りしました







今年は、猛暑や降雨の影響で全国的にキノコが豊作なんだそうです。








毎年この時期になると毒キノコを話題にしていたのですが、今年はキノコ採りによる事故を取り上げてみました。







キノコが豊作なのは嬉しいのですが、キノコ採りに行った方の遭難死亡事故が急増しているそうなんです。








昨日のニュースでも長野県にキノコ採りに行った新潟県の70代の男性二名がお亡くなりになったと報じていました。







長野県警によると、同県では8月から今月15日にかけ20人が遭難し、13人が滑落などで死亡しているそうです。







山梨県では昨年より3人多い4人が死亡し、岩手県でも3人が死亡しているといいます。








多くが60歳以上の方そうで、死者数は例年を上回るハイペースで推移しているそうです。








キノコ採りのシーズンは、今月末頃まで続きますから、まだまだ注意が必要ですね、








キノコが生息している場所の地面は一般的に、じめじめして滑りやすいそうです。








06_4.jpg
フリー画像からお借りしました







既に、麓に近い平たんな場所は採り尽くされていますよね。








更に山奥に向かう人が増えているようです。








また、キノコが沢山ある場所は家族にも秘密にする人が多く、最初はグループで入山しても、途中から単独で行動し、連絡が取れなくなるケースも増えているということです。








長野県警山岳安全対策課の担当者は、次の様に注意を呼びかけているそうで。








「携帯電話や防寒具などを持参し、万が一、遭難しても迅速に捜索しやすいように家族には行動予定をきちんと伝えてほしい」








キノコを採りながら、ついつい山の奥まで入ってしまう方も多いのでしょうね。








東北の知人に聞いたことがあるのですが、キノコ採りに山に入る時には熊にも気を付けなくてはいけないそうです。








遭難も怖いし熊も怖いですから、山に入る時には、それなりの準備が必要ということなんですよね。








ご年配の方は、特に気を付けて頂きたいと思います。








スポンサードリンク

nice!(182) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。