SSブログ

「日本相撲協会」公益認定取り消せ! [最近のニュースから]

今日は、毎度騒がせの「日本相撲協会」を話題にしてみました。








しかし、訳の分からないことばかりで呆れてしまうのが「日本相撲協会」ですよね。








遂に、あの貴乃花部屋が消えてしまいました。








元貴乃花親方が「日本相撲協会」へ引退(退職)届けを提出して10月1日付けで受理されました。









7.jpg
フリー画像からお借りしました








元貴乃花親方が引退の最大の理由としたのが、昨年、元横綱・日馬富士が起こした高の岩への暴行事件への対応を巡って、3月に内閣府に提出した告発状をめぐり、協会からの圧力があったことだったようです。








11051707.jpg
フリー画像からお借りしました







彼の記者会見をTVで観たのですが、「すべての親方は一門に所属しなければならず、一門に所属しない親方は部屋を持つことができないという決定が(相撲協会理事会で)なされた。一門に入るための条件として、告発の内容は事実無根な理由に基づいてなされたものであると認めるようにとの要請を受け続けておりました。私はどの一門にも属することはできません」などと説明をしていました。








告発状が提出された当時、「日本相撲協会」への何らかの調査が入るのだろうと思っていましたが、貴公俊の暴行騒動を受け、告発状は取り下げとなりました。








元貴乃花親方があげた拳を下し「一兵卒」からの出直し宣言までしましたね。








納得はできませんでしたが、協会との争いは収束したかのように見えていました。








bf7617c5db347497e547098de1c2ee35.jpg
フリー画像からお借りしました







しかし、協会に逆らった元貴乃花親方への追い込みをかけたのですね。








相撲協会の芝田山広報部長は「そのような事実は一切ないということであります」と否定しています。









d_11681738.jpg
フリー画像からお借りしました







どうして、お相撲さんたちは常識では理解できないようなことばかりするのでしょうね?








現役力士の頃から、元貴乃花親方の行動が理解できないことは何度もありましたが、今回の協会側の元貴乃花親方追い出し工作は見過ごしてはいけないと思います。








これは正義に反する行為です!真実を明らかにすべきです。








私たち国民は知るべきではないでしょうか。








このままで終わらせてはいけないと思います。








こんなことが罷り通れば、この世は闇です! 少なくとも国技の相撲であること「公益財団法人」である以上は子供に説明のできない事をしてはいけませんね。








公益財団法人日本相撲協会は、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の普及を目的としている組織で、私たちの税金からも「補助金」として支出されているのですから!








古き悪しき慣習が多すぎる!現状のまま協会を運営するのであれば公益認定を取り消すべきだと思います。








そして、プロレスの様に複数の団体が自由に相撲の興行を行うようにすれば良いのです。








そうすれば、バカなことばかりしている団体は、自ずと淘汰されていくでしょうね。








私は相撲が好きなのですが、今は非常に憤りを感じています。







スポンサードリンク

nice!(199) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。