SSブログ

金農人気 地元活性化に貢献不可? [最近のニュースから]

DSCF9033_TP_V.jpg
フリー画像からお借りしました







今日は高校野球の話題なんです!








秋田県立金足農業高校の甲子園での活躍、日本中から熱い応援がありましたね!








img_432b19f1511328bad1182510a9ab689e242163.jpg
フリー画像からお借りしました







私の家では、本来応援すべき高校の応援を忘れ、家族みんなで金足農高の応援をしていました。








秋田の地元でも、物凄い盛り上がりを見せていたようですね。








ところで、金足農業高校の祝賀パレードは行なわれたのでしょうか?








甲子園の常連校はともかくとして、今大会での県立金足農業高校の活躍は特別だと思うんです。








彼ら野球部員にとっても、秋田県にとっても!








先月31日の産経新聞さんの記事を読んだのですが、地元秋田では、県立金足農業高校の甲子園での準優勝を機に秋田を全国に発信しようとしていたそうです。








今回は、第100回の記念大会ということもあり、ある意味お祭りムードであることは間違えないと思います。








しかし、それに高校野球の「スポーツマンシップ」が水を差す形となっているというのです。








県民の期待が高かったパレードが、日本高等学校野球連盟(高野連)の内規で不可になっていたそうなんです。








高野連の見解としては、高校生を「華やかに英雄視するのは誤った心情を与える」ためということでした。








地元ではその代わりに、県大会の決勝戦を行った秋田市のこまちスタジアムを利用して、選手たちを招き「県民の集い」を開催する案がでているそうです。








また、日本学生野球憲章には、高校野球を「商業的に利用しない」とされているようです。








県産品を全国に売り出そうと検討されていただけに、県の担当者は困惑しているようです。








高野連の担当者は「野球のビジネス利用は不可。ただ学校としての取り組みを妨げるものではない」との見解をしているそうなのですが、地域の活性化ために役に立つのであれば良いのではないかな?なんて思うのですが。








金足農の生徒が開発に関わった「金農パンケーキ」(145円)を大手コンビニエンスストア、ローソンが再発売したことは容認されているそうなんです。








また、第100回全国高校野球選手権大会で金足農業高校が準優勝を果たしたニュースを農業専門紙の日本農業新聞は、1面トップで報道されましたよね。








金足農業高校の活躍は、わが国の農業を担っている若者たちにも少なからず影響をしていると思うのです。









そして、秋田だけではなく、東北だけではなく、日本中が沸いたのですからね!^^








このような状況の中で、高野連としてもあまり煩いことは言わないと思うのですが?言わないで欲しいですよね!^^









wst1808210050-p1.jpg
フリー画像からお借りしました









スポンサードリンク

nice!(188) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。