SSブログ

アジア選手権·侍ポーズ封印! [最近のニュースから]

今日は、9月3日に開幕された第12回U18アジア選手権を取り上げてみました。








しかし、今年の夏の甲子園は日本中が盛りあがりましたね。








いつも、盛り上がっているよ!なんて言わないで下さいね








私の妻は高校野球が大好きで、毎年テレビの前で応援しているのですが、今年は特別、物凄く気合が入っていました。








何と言っても秋田県立金足農業高校の応援です!








img_23ed48ad17cc2dc313854fedcafb40cb303105.jpg








もちろん、他の出場校のプレーも素晴らしかったですよね。








第100回全国高校野球選手権記念大会ということもあり、例年以上に注目をされていたと思います。








夏の甲子園で春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高校も凄かったです。









img_043c3c443041e90b4cffea6271b3dd84407052.jpg







本当に強かったですね!








決勝戦の相手が金足農業でなければ、なんて思っていた方もいらっしゃると思います^^








高校野球のニュースを見ていて、大阪桐蔭がちょっと気の毒に思えてきましたからね。








まっ!それはそれとして、大阪桐蔭は阪神タイガースより強いと大阪の方は言っているそうです!








ジョークにしても強烈な評価です^^








大阪桐蔭は他校と違い、プロ球団顔負けの体制だそうですから、タイガースよりも強いなんて話が出るのでしょうね^^








さて、夏の甲子園が終わり、第12回U18アジア選手権が始まっていますね。








侍ジャパン高校代表の吉田輝星投手(金足農)がルーティンとしている“侍ポーズ”が、大会中は禁止されています。








吉田君%E3%80%80刀狩り禁止令.png








国際大会では、相手への敬意を重んじる不文律があるそうです。








派手なガッツポーズなどは、侮辱行為として捉えられ、大量リードしているチームはバントや盗塁を控えるなど、謙虚な振る舞いが求められるということです。








明文化されていない暗黙の決まりごと、私たち日本人には「礼に始まり礼に終わる」、謙虚さを美徳としている民族ですから、理解しやすいですよね。








日本はグループA「日本、香港、韓国、スリランカ」グループB「中国、チャイニーズ・タイペイ、パキスタン、インドネシア」です。








試合日程は、9月3日(月) 日本 - 香港・9月4日(火)スリランカ - 日本・9月5日(水)日本 - 韓国が闘います。







9月3日(月)日本 - 香港戦は26対0で侍ジャパンが勝ちました!








さて、今日はスリランカと対戦しますよ。








最強の侍ジャパンは、どのような雄姿を見せてくれるのでしょうね^^








みんなで応援しましょうね!








今日は18時からですよ~!^^








スポンサードリンク

nice!(196) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。